

スポンサー広告 /
『雄弁は銀 沈黙は金 無言は──』

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1262196.html

「何事においても正しい言葉を選び文句なく正論な文章を組み立てるのは大変な事だ」

「あなたの場合は、基本的に色いろと問題ばかりですからね。もっと文章をわかり易く読みやすくする努力でもしたらどうですか?」

「肝に銘じておきたいが確約はしかねるな」

「いやいや確約しろよ。そんなんだからいつまで経っても進化しないんだ」

「読みやすくするだけが文章スキルじゃない。反対にこむずかしく語るのもスキルの一つだ。そう思わないか? 進化の方向は単一じゃない。俺はもっと変な方向を目指す」

「もう色いろと突っ込みどころ満載なんですがどうしたものでしょうかネェ……あと、それはスーパー屁理屈っていうんですよ」

「さて、常識的に考えれば豚インフルエンザが怖くてマスクをするのはいい事だが、それを文化的であるかどうかとか国民性がなって無いという話しに絡めるのは大きな間違いだ。だから、こいつは最初は正しい事を云っていたのに、最終的には大きな錯誤を犯していることになる」

「はぁ……話が見えませんが」

「云いたい事はわかるが、それが本当に正しいと思って書いたのならばこいつはただの莫迦だし、よしんば国際社会的にマスクをすることが可笑しかったとしても、それで即日本の国民性を馬鹿にするのは早計だ。日本国民がパニックになりやすいという指摘は“正しい”が、その後に続く言葉の所為ですべてが台無しになっている。あぁ全く持って台無しだ」

「前半正しけりゃそれほど台無しでも無いんじゃないですか?」

「終りよければすべてよしともいうが、始まりよければ問題なしとでもいうのかね。本来ならば、『総てよくなければ、全てよくない』だぜ。特に、こういう話において問題点がある議論はしちゃいけないし、なってはいけないんだ。──何故か解るか?」

「何故、と言われても……」

「いくら前半が正しくても、後半に問題があればそれはもはや言論として『大衆的に』“無価値”となる。それは理屈的には簡単だ。つまり、“揚げ足を取られるような言説は趣旨を相手に見落とさせ、感情的に相手を煽る文章は目的を相手に見失わせる”からだ」

「はぁ……」

「その意味で、この文章にはまるで価値がなくなる。折角正しい事をちょろっとだけ云っても、このように欠点だからの話は最初から相手にまともに話が伝わらない事となる。いいか? だからこそ完璧な文章を作らなければならないんだ。相手に本気で情報を、考えを伝えるつもりがあるならば、揚げ足を取られるような稚拙な説明は避けるべきだし、感情を逆なでするような言葉は慎むべきだし、そもそも合理的に間違った事など云ってはいけないんだ。そうでなければ、それはナンセンスな言論だ。端からする意味が無い」

「意味が無いとまで云われますか」

「相手に正しく伝わらないなら、相手にも自分にとってもそれは書くだけ読むだけ時間の無駄だ。よかったな、晴れてそんなものに意味は無いと断言できるぜ」

「ま、そんなもんかも知れませんね」

「正しい事をいってるつもりならそれでも構いやしないが、論理的合理的倫理的に破綻なく云えてるのかどうかぐらいは考えないと駄目だな。でなければ、こうして大量に突っ込まれる羽目になる。そうでなくても、やはり読む人間の大半を感情的に怒らせるような文章は──ほら、まるで云いたい事が伝わらない事に成ってしまうんだ」

「なるほどねぇ」

「こいつが言ってることは半分ぐらいは正しいんだ。豚インフルエンザ程度でパニックになどなるのは愚か。それで日本人だけがマスクをしているという事も事実なのかも知れん。だが、それを『国民性が低い事』に直結させるのは論理的には間違ってるし、それをそこで云ってしまうのは議論的には合理的じゃない。そんな余計な事を言うから無駄に突っ込まれる」

「確かに……無駄な事は云うなですね」

「“雄弁は銀、沈黙は金”なのだそうだ。バカスカ喋るよりは、沈黙の方がいくらかは合理的なのさ。……ま、それでもその格言に一つ付け加えるならばこうだ。『無言は石ころ』──終始喋らない人間にはそれこそ価値が与えられない。やんなるかなこの世の中よ。声が大きい人間はお得だね」

「面倒な事ですネェ」

「まぁそうめんどうでもないさ。云いたい事をそのまま口に出すんじゃなく、それがどういう反応を相手に起こさせるかを“普通に”考えるだけで事は足りる。普通に考えればな」

「でも、普通なんて言葉自体が今では曖昧ですけれどね」

「そうだな。あぁ全く、誤解を恐れずに書くことも大事だが、そもそも誤解されるしかないような文章を書くのはどうかしている。しかし、それもまた物書きとしての楽しさでもある」


「あんたの場合はただ言葉遊びしてるだけですけどね」


「──まぁ、それもそうなんだがね……」


雑記断片 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
 

― 燈宮 仮月 ―
Hinomiya Kaduki

趣味/
 「読書」
 「音楽鑑賞」
 「妄想」

座右/
 「初心忘れるべからず」
 「思い立ったが吉日」
 「継続は力なり」

口癖/
 「結局は程度問題」
 「時と場合に因る」
 「何事も経験」

欠点/
 「すべて狂言、、、、、

 
『他ならぬ、他人の為に』
『それはつまり、因果のように』
『世はなべて殊もなく』
コミックス・コード
『爆発的情報進化 Meme Explosion』
『Fight and Flight』
『重力の中』
『ロストリモート』
『あんちのみ?』
『日常机上』
『頭蓋骨と頭痛の間で益体も無い話』
『都市なる伝説 Netlore』
『感情と、機械の生物 nothing but ism』
『“特別”もいずれ』
『Letter』
『細胞奴隷』
『死ヲ希シ慮ル事念ズ』
『All are the gradations』
『オール オア ナッシング』
『いつかの心を 忘れる心 for me any more』
『一般的に一般人は一般的に云って一般以下である』
『引き篭もりの愚者』
『人災について』
『世界の片隅で愚痴を云ったら自分に返ってくるって意外と真理』
『危機感欠如認知バイアス Somebody else's problem acknowledgment bias』
『命の重さ──言葉の重さ Weight the mind』
『Fortuna amicos conciliat, inopia amicos probat. 』
『せめて人間らしく』
『傾ぐ世界 Poltergeist』
『自殺考察(1) 墜落追悼』


◆学術系
国民が知らない反日の実態
FreeJapan.TV (国益最前線)
マンガ論争勃発-継続中
1ドットの声にもギガバイトの魂
Open ブログ
泉の波立ち
スタンダード 反社会学講座
哲学的な何か、あと科学とか
Me pudet imprudentiae meae.
博士の独り言
IT & Economics 池田信夫 blog
日本のここがおかしい
日本経済をボロボロにする人々
rarity0
Zopeジャンキー日記
古代ギリシア哲学と現代倫理学のページ
独白日誌
山下太郎のラテン語入門
Sankei Web
ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)
JAXA 宇宙航空研究開発機構
◆サブカル
GIGAZINE
分裂勘違い君劇場
破壊屋
チェキ空ブログ
制作のしおり
ハックルベリーに会いに行く
死ぬほど洒落に
島国大和のド畜生
日常ごっこ
SPOTWRITE
無人島日記
ニートの海外就職日記
As a Futurist…
G.A.W.
地を這う難破船
オタク商品研究所plus
end-point 科学に佇む心と体
conflict error
Technobahn
痛いニュース(ノ∀`)
◆データベース系
報道監視まとめWIKI
放送されない政治家の思想と実績
エロゲ販売規制問題まとめwiki
子供の犯罪被害データベース
政治ブログランキング
無法地帯
ウェブ石碑
◆読書系
幻影の書庫
ジャックハマー
taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音樂
ミームの死骸を待ちながら
隠れ蓑~penseur~
◆芸術系
檸檬通り
僕のアベノライフ
◆写真系
JUNK GARDEN
染谷翔の自転車世界一周ワロスw
◆音楽系
kaiの判別式
mosaik - electronic music
19's Sound Factory
Aliced Twilightz
Iemitsu.
◆アニメ系
Other voices-遠い声-
フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
化物語
