スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 /
『この世ので最も尊いものは』

「この世で一番、最も尊いものを教えてあげよう」

「……へ? は、え? えぇええええ!?」

「──なんだその反応は」

「え? い、いやいや別になんでもないですよ? えぇなんでもありませんとも……!」(ドキドキ

「変な奴だな。いつも以上に変だ。なんか変なもんでも食ってどっか頭でもぶつけでもしたか?」

「う、うるさいですねッ。そんな事はどうでもいいからさっさと先を言って下さいよ!」

「ふむ、可笑しな奴だ。……それはそうとそうだな、お前、“この世で一番尊いもの”はなんだか解るか?」

「──え? それを私に言わせるんですか? それってなんか違いません……?」

「なんにも変なところはないな可笑しいところもないな。良いからさっさと言ってくれ。時間が勿体無い」

「………………愛です」

「──はぁ、下らないなぁ。あながち悪い答えでもないが点数で言えば20点未満だ」

「え? えぇええええ??? 20点ってなんですか!? 愛を教えてくれるんじゃないんですか??」

「は? 誰が愛なんて下らないものを教えると言った? 俺はただ尊いものを聞いただけだ」

「どう聞いてもあれは愛の告白でしょう!?」

「どう聞いてもあれは真の哲学だろう。愛などという蒙昧なものと一緒にするn」

『メガトンパンチ!!』

----------------------------------------------------------------------------------------

「さて、鼻血も止まった事だし速く本題に入ってしまおう」

「乙女の純情をもてあそんだ罪はマリアナ海溝よりも深いデスヨ」

「じゃあマリアナ海溝に沈めてみろよゴメンナサイ冗談です殴らないで」

「こんな馬鹿の言葉で一瞬でも傾いた自分の心が許せない」

「俺の事はドウデモイイが哲学を馬鹿にすることは許さん」

「あんたのは哲学じゃなくて似非哲学でしょうが」

「似非でもなんでも哲学と言い張れば哲学なんだなぁコレが。嘘だけど」

「嘘かい」

「じゃあこの世で最も尊いものは何だ?」

「まだ聞くんだ──お金、とか言うんじゃないでしょうね?」

「馬鹿も大概にしろ。金なんて所詮、ただの通貨じゃないか。それが一体何処をどうすればこの世で一番尊いものになるんだ? まだ“愛”と言ってる方が現実的だ。どっちも下らんがね」

「でもお金ないと生きていけないですよね? とっても重要じゃないですか」

「重要といえば様々なものが重要だよ。生きていく上で欠かせないものなど沢山ある。金は勿論、能力や性格、自愛と他愛、身体や脳みそ、酸素や大地や地球、他者の存在、学問、文化、どれ一つ無くして人間らしい生など有りえない。金などその要因の中の一つに過ぎない」

「はぁ、まぁそうなんですけどね……重要といえば重要でしょう?」

「俺がいつ“人間にとって”尊いものだと言った? 俺は“この世で一番尊いもの”はなんだ?と聞いたんだ。この世で一番金が重要なのか? 地球よりも? 太陽よりも?」

「あぁすみません。質問の意図を勘違いしておりましたヨ」

「じゃあ理解した上で三度目の正直だ。『この世で一番尊いものは何だ?』」

「それは────“人間”です」

「ふん、50点だな。半分正解といったところだ」

「じゃあ、完全無欠の正解は何ですか?」

「その正解は──“意識”だ」

「……『人間』とどう違うんですか?」

「人間“なんてそんな”必要ない、人間“である”必要はない、そういう事だ。人間そのもの、人類という一くくりで尊いわけじゃないのさ。人類の中の9割以上の人間は本来必要ないし、居る必要もない。“人間”という答えそのものには『人間の命は大事である』という含意が含まれる。だが、人間の命はこの世界において本質的には重要じゃないんだ」

「はぁ……えぇ!?」

「『この世』ってのはこの世界の事で、物理宇宙の事だ。決してこの人間社会のことでもなければ文明のことでもない。そんな社会規範や倫理というものを“超えた先にある本来的に尊いもの”。それが俺が今聞いている“尊いもの”だ」

「善悪の彼岸、って奴ですか?」

「こんなものは哲学の道程に過ぎない。まだまだその領域は此岸に過ぎない。この物理宇宙において『人間』は然して重要ではない。重要なのは“意識”そのもので、人間がソレを持っているから、少なくとも今のところ人間が必要であるという意味でしかない」

「人間が居ても、意識があっても──この地球や宇宙がなければそんなものに意味はないでしょう?」

「宇宙がないなら人間は産まれ得ないが、“意識”を内包しない宇宙に存在意味はない。何故ならば、その宇宙は観察されないからだ」

「宇宙を──観察?」

「存在しない宇宙に実在はなく、意識のない宇宙に存在意義はない。故に、『意味のある宇宙』には“意識”が存在することが前提となる。結果、『この世で一番尊いもの』は“意識”となる。意識はあらゆるものの存在に先んじて重要なんだよ。それこそ、“この宇宙”よりもね」

「そんな──もんですか?」

「この世界に意味を与えるものは真実“意識”だけだ。さぁ空を見上げろ、宇宙を目にしろ。その“視覚”なき世界に色がある意味はなく、光ある意義はない。夏の匂いをかげ、五感なき世界に微粒子は寄る辺なく消え去ろう。不完全な世界に怒りを感じろ、美しい心に歓喜を上げろ、意識なき宇宙には、何もないのだ」

「でもあなたは──人間は必要ないという」

「宇宙を知らぬ人間よ、存在する意味も考えぬ人間よ、ただ死ぬためだけに産まれてしまった人間よ。彼らの存在する意味は? 彼らが意識を持つべき理由は? 宇宙に意味を見出さず、意味を与えない人間が、この宇宙で生きる意味は? 彼らは何を残すのだろう? 何を残せば尊い存在となりえるのだろう!」

「それでも彼らは──生きてます。愛を知り、子供を作り、未来を次代へと繋いで行くのです」

「それは、……ただの行為に過ぎない。この物理宇宙において、彼らの行為はただ物理的連続性を持って行われる生物学的行動に過ぎないのだよ。彼らが彼らである必要はないし、他の誰でもいいのだ。誰が死んでも意味はなく、誰が生きても変わりはない。それがこの宇宙、物理宇宙の本質である」

「それは、彼岸の理論ですね」

「此岸など、下らない。下賎蒙昧な規律よ。必要なのは真実意識だけで、人間がより豊かに生きるための装置など重要ではない。そんなものの為にこの意識を歯車にする方が間違っている。この意識は本来宇宙の為に活かされるべきで、人類の為に生かされるべきではないんだ」

「豊かになったからこそ、人間はより高度に科学を発達させ、宇宙を観察できるようになったんですけれどね」

「豊かさも遊びも余裕も必要だが、その為に忙しなくなってしまうのは間違いだ。この意識は最大限に存在を発揮されるべきで、ただ浪費することに意味はない。何度でも言おう、人類の数が無駄に増える事に“意味なんかない”。増えれば増えるほどに、“人間一人ひとりの意味は軽くなっていく”。お前は既に、喪失したも同然だ。何故ならお前には、『もはや意味などないからだ』」

「哲学至上主義者が。その狂った理論を人に聞かせるな」

「哲学こそ至上命題よ。その他の雑事など他愛もないわ。恋愛至上主義者が、愛がこの物理宇宙においてなんの意味を持つというのか」

「物理宇宙なんてどうでもいいんですよ。ただ我々は精一杯生きるだけです」

「それが、お前という存在の意味をこの世から消しさるんだ」

「“この世”もどうでもいいんです。私に必要なのは、私と私を構成する人たちの存在です」


「哲学を忘れた動物よ、お前は何を求める」


「ただ、一つでも多くの愛を」


「宇宙を感じぬ動物よ、お前は何処に行く」


「ただ、此処に居る」


「それは、ただの“餓鬼”だよ」


「なら、あんたはただの“死人”だね」


「なるほど。それはそれは────真実まさしくそうかもしれないな」


/ COMMENT:0 / TRACKBACK:0
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
 

― 燈宮 仮月 ―
Hinomiya Kaduki

趣味/
 「読書」
 「音楽鑑賞」
 「妄想」

座右/
 「初心忘れるべからず」
 「思い立ったが吉日」
 「継続は力なり」

口癖/
 「結局は程度問題」
 「時と場合に因る」
 「何事も経験」

欠点/
 「すべて狂言、、、、、

 
『他ならぬ、他人の為に』
『それはつまり、因果のように』
『世はなべて殊もなく』
コミックス・コード
『爆発的情報進化 Meme Explosion』
『Fight and Flight』
『重力の中』
『ロストリモート』
『あんちのみ?』
『日常机上』
『頭蓋骨と頭痛の間で益体も無い話』
『都市なる伝説 Netlore』
『感情と、機械の生物 nothing but ism』
『“特別”もいずれ』
『Letter』
『細胞奴隷』
『死ヲ希シ慮ル事念ズ』
『All are the gradations』
『オール オア ナッシング』
『いつかの心を 忘れる心 for me any more』
『一般的に一般人は一般的に云って一般以下である』
『引き篭もりの愚者』
『人災について』
『世界の片隅で愚痴を云ったら自分に返ってくるって意外と真理』
『危機感欠如認知バイアス Somebody else's problem acknowledgment bias』
『命の重さ──言葉の重さ Weight the mind』
『Fortuna amicos conciliat, inopia amicos probat. 』
『せめて人間らしく』
『傾ぐ世界 Poltergeist』
『自殺考察(1) 墜落追悼』


◆学術系
国民が知らない反日の実態
FreeJapan.TV (国益最前線)
マンガ論争勃発-継続中
1ドットの声にもギガバイトの魂
Open ブログ
泉の波立ち
スタンダード 反社会学講座
哲学的な何か、あと科学とか
Me pudet imprudentiae meae.
博士の独り言
IT & Economics 池田信夫 blog
日本のここがおかしい
日本経済をボロボロにする人々
rarity0
Zopeジャンキー日記
古代ギリシア哲学と現代倫理学のページ
独白日誌
山下太郎のラテン語入門
Sankei Web
ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)
JAXA 宇宙航空研究開発機構
◆サブカル
GIGAZINE
分裂勘違い君劇場
破壊屋
チェキ空ブログ
制作のしおり
ハックルベリーに会いに行く
死ぬほど洒落に
島国大和のド畜生
日常ごっこ
SPOTWRITE
無人島日記
ニートの海外就職日記
As a Futurist…
G.A.W.
地を這う難破船
オタク商品研究所plus
end-point 科学に佇む心と体
conflict error
Technobahn
痛いニュース(ノ∀`)
◆データベース系
報道監視まとめWIKI
放送されない政治家の思想と実績
エロゲ販売規制問題まとめwiki
子供の犯罪被害データベース
政治ブログランキング
無法地帯
ウェブ石碑
◆読書系
幻影の書庫
ジャックハマー
taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音樂
ミームの死骸を待ちながら
隠れ蓑~penseur~
◆芸術系
檸檬通り
僕のアベノライフ
◆写真系
JUNK GARDEN
染谷翔の自転車世界一周ワロスw
◆音楽系
kaiの判別式
mosaik - electronic music
19's Sound Factory
Aliced Twilightz
Iemitsu.
◆アニメ系
Other voices-遠い声-
フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
化物語
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。