

スポンサー広告 /
『いずれ総ては零近似 nearly equal zero kinds 』


http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=410

「あらゆる技術は、その向上によって価値を低減させる。技術進歩が広く高く普遍的に高度化することを理想とするならば、技術そのものによって生み出される情報の価値は無限に低下していくんだ」

「ちょいと意味が解りませんネェ」

「なぁに、簡単な話だよ。より多くの人に、より便利に、より高度に、より使いやすく、……。技術の向上が物理的普遍性を絶対価値として進行するものであるならば、その技術そのものが生み出す情報の価値はその技術の進歩と“反比例”するんだ。──例えば万年時計。万年時計は現在の技術では量産は不可能だが、技術の進歩が価値の不偏性を旨とするならば万年時計を一個しか作れないよりは二個作れるほうが進歩だろう?」

「あぁ、確かに」

「そして、複製された万年時計の価値は単純計算で二分の一だ。更に三個四個作れるほうが技術的進歩。最終的に無限に製造可能なまでに至れば万年時計に関する技術の進歩はほぼ完了する。相対的に、万年時計の価値そのものは零近似になるんだ。当たり前だな。幾らでも造れ、誰でも所有できるなら、その価値は普遍化されて0になる」

「なるほどね──あ、でもそれって材料費とかを考慮してませんよね? 原理的に価値が0というのはありえないのでは?」

「材料費など些細な問題だな。技術の向上はその材料すらも価値低減させるだろう。それが科学技術というものだ」

「何処か科学信仰じみてますネェ」

「考えうる当然の事態を説明しているまでだがね」

「その短絡性を問題にしているんですけど」

「短絡で結構。あらゆる議論は短絡に短絡を重ねる事で複雑化するものだ。AならばB、BならばC。そうしてやっと結論を得られる。それ以外の跳躍した理論など理解できないしそもそもなんの証明にもならない。当然の話だろ」

「ま、なんでもいいのですけれどね」

「さて、じゃあ反対に翻って技術者はどうだろう。彼らは一体何を一番恐れると思う?」

「技術者が──ですか? さぁ、なんでしょう。技術力が低下する事ですか?」

「それも怖いといえば怖いが、副次的な問題でしかないな。正解は『技術が流出する事』だよ。情報に価値があるのはそれが偏在しているからだ。同様に“技術”も偏在していればこそ価値がある。隠匿し、秘匿しているからこそその技術には価値があるんだ。『私にしか出来ない。だから価値がある』技術が流出し、誰もがその技術を使用可能になれば、そいつの技術的な価値は0になる」

「それもまぁ、確かにその通りですね」

「技術を扱う商売ってのは、つまるところそういうモノなんだ。その技術に価値があり、技術者に価値を与えるためには、その技術自体は非公開でなければならない。そうでなければあらゆる技術者は失業の憂き目に遭うだろう。技術ってのは、一部の人間が秘匿し、偏在するからこそ価値がある」

「ふーん、なるほど……あれ、でも──」

「そうだ。技術者は技術が偏在するからこそ成立する職業だ。だが、技術そのものはその向上により常に普遍化され続けている。それが科学の第一命題なれば。ならば、技術は外へ外へと向かい、それによって“技術そのものの価値は低減し”、“技術者の地位は無限に下がり続ける”」

「な……」

「解るか? 時代は進めば進むほど、技術が向上すればするほど、技術者そのものの価値は無限に下がり続けるんだ。そして最後には零近似となる。技術者は、その業種の技術熟練に左右されるが、結局のところいずれは絶対に相対価値が0になるんだ。──つまり、失業だな」

「そんな事って……本当にあるんですか?」

「当たり前だ。社会は既にそういう時代に突入し始めている。技術の価値は普遍化され、技術者の価値は零近似になっていく反比例の世界さ。あらゆる業界がその可能性を持つ。──アニメ業界を見てみろ。もう既にアニメーターの価値は下がり続けている。今後、彼らの価値が自然に上がって行くことなどありえない。技術の普遍化は、技術者の価値を低減させるいい例だ。もしアニメーターの地位を向上させたければ、業界全体が彼らを保護する動きを見せるしかない」

「保護、ですか──」

「だが、事はそう簡単でもない。保護するにしたって、そもそもそれは技術的な価値が下がっているからだ。相対的に見て技術力が低いならば、そんな人間を誰が保護すると思う? 解るか? 技術の普遍化はそもそも技術者の価値を低減させるものだ。保護しようにも、彼らには“保護するだけの価値も無い”」

「そんな……」

「技術者の地位は無限に下がる。それは避けて通れない科学技術の命題で、社会全体が考えるべき問題なんだよ。でないならば、彼らは生きてなどいけないのだ」

「でも──そんなのどうすればいいんですか?」

「無視するか? そうしたらプロは全員失業する。保護するか? だが彼らにはアマと比べても大した違いなど無い。価値が無い。技術の流出とはそういうものだ。技術は常に進歩する。時代は常にそれを要請する。だから、つまり、“失業者はドンドン増えていく”」

「それはまた、あんまりな話ですね」

「誰もがオリジナルのマンガを製作できるツールが開発されたら? 誰もがプロ並みの音楽を創れるようなソフトができたら? 誰もが大作映画を作れるような時代になったら? それが技術の進歩で、技術の流出で、技術の普遍化だ。それが時代の要請であり、未来の姿だ」

「素晴らしい世界──のような気がしますけれどね」

「その世界において、プロの価値は零近似だ。そんな世界においても“やっと”価値があるもの、それは唯一つ。製作者のアイディアそれだけだ」

「それは救いですか?」

「技術的アプローチそのものも進化するなら、いずれもアイディアの価値だって零近似さ」

「じゃあ──そんな世界では一体どんなものが価値があるのですか?」

「価値があるものなど無い。全てが零近似で、皆の価値は相対的に0で、働く人間全てに価値は無い」

「そんな社会に価値は無いですね」

「なら日長一日寝て暮らすか。人類全員がニートだ。みんなが好き勝手に音楽を創り、映像を作り、芸術にいそしむそんな世界だ。──素晴らしいじゃないか、価値は無くても意味はある楽しい世界だ」

「不健全、ですね」

「人間が働く必要がなくなった社会こそが共産的になるんだな。人類が働く必要が無くなった暁に、やっとその妄想が達成される。共産とはそういう世界だ」

「……いずれ、社会は共産的になるという事ですか?」

「なぁに、可能性の問題さ」

「ぞっとしませんね」

「もう既に事は始まっている。技術の偏在は解かれ、情報は普遍化し、人類はどんどん奴隷化していく。手を打たねばならない。さもなくば、エデンが開く前に人は皆落ちぶれてしまうよ」

「それが、共産化ですか?」

「それが時代の要請でなら、仕方がないことだろう?」

「なんとも、嫌な話ですね」


「ま、我ながらおれ自身気持ちの悪い話だとそう思うよ」


「じゃあ話さないで下さい。そんな話知りたくもありませんでしたよ」


「なぁに、話したくなったんだから、しょうがないだろ?」


/ COMMENT:0 / TRACKBACK:0
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
 

― 燈宮 仮月 ―
Hinomiya Kaduki

趣味/
 「読書」
 「音楽鑑賞」
 「妄想」

座右/
 「初心忘れるべからず」
 「思い立ったが吉日」
 「継続は力なり」

口癖/
 「結局は程度問題」
 「時と場合に因る」
 「何事も経験」

欠点/
 「すべて狂言、、、、、

 
『他ならぬ、他人の為に』
『それはつまり、因果のように』
『世はなべて殊もなく』
コミックス・コード
『爆発的情報進化 Meme Explosion』
『Fight and Flight』
『重力の中』
『ロストリモート』
『あんちのみ?』
『日常机上』
『頭蓋骨と頭痛の間で益体も無い話』
『都市なる伝説 Netlore』
『感情と、機械の生物 nothing but ism』
『“特別”もいずれ』
『Letter』
『細胞奴隷』
『死ヲ希シ慮ル事念ズ』
『All are the gradations』
『オール オア ナッシング』
『いつかの心を 忘れる心 for me any more』
『一般的に一般人は一般的に云って一般以下である』
『引き篭もりの愚者』
『人災について』
『世界の片隅で愚痴を云ったら自分に返ってくるって意外と真理』
『危機感欠如認知バイアス Somebody else's problem acknowledgment bias』
『命の重さ──言葉の重さ Weight the mind』
『Fortuna amicos conciliat, inopia amicos probat. 』
『せめて人間らしく』
『傾ぐ世界 Poltergeist』
『自殺考察(1) 墜落追悼』


◆学術系
国民が知らない反日の実態
FreeJapan.TV (国益最前線)
マンガ論争勃発-継続中
1ドットの声にもギガバイトの魂
Open ブログ
泉の波立ち
スタンダード 反社会学講座
哲学的な何か、あと科学とか
Me pudet imprudentiae meae.
博士の独り言
IT & Economics 池田信夫 blog
日本のここがおかしい
日本経済をボロボロにする人々
rarity0
Zopeジャンキー日記
古代ギリシア哲学と現代倫理学のページ
独白日誌
山下太郎のラテン語入門
Sankei Web
ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)
JAXA 宇宙航空研究開発機構
◆サブカル
GIGAZINE
分裂勘違い君劇場
破壊屋
チェキ空ブログ
制作のしおり
ハックルベリーに会いに行く
死ぬほど洒落に
島国大和のド畜生
日常ごっこ
SPOTWRITE
無人島日記
ニートの海外就職日記
As a Futurist…
G.A.W.
地を這う難破船
オタク商品研究所plus
end-point 科学に佇む心と体
conflict error
Technobahn
痛いニュース(ノ∀`)
◆データベース系
報道監視まとめWIKI
放送されない政治家の思想と実績
エロゲ販売規制問題まとめwiki
子供の犯罪被害データベース
政治ブログランキング
無法地帯
ウェブ石碑
◆読書系
幻影の書庫
ジャックハマー
taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音樂
ミームの死骸を待ちながら
隠れ蓑~penseur~
◆芸術系
檸檬通り
僕のアベノライフ
◆写真系
JUNK GARDEN
染谷翔の自転車世界一周ワロスw
◆音楽系
kaiの判別式
mosaik - electronic music
19's Sound Factory
Aliced Twilightz
Iemitsu.
◆アニメ系
Other voices-遠い声-
フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
化物語
