スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 /
『情報の価値・最速の意味 Twitter's Value 』

「Twitterというサービスがある事は知ってるか?」

「また音速遅いですネェ。そんなだからこんなブログも流行らないんですよ」

「こんなブログに人が集まるようになったら世も末だよ」

「……それもそうですね」

「それはそうと大分前から話題になっていたこのサービス。一体何が面白いのだろうか? やる前からそんな事を考えるのもなんというか突っ込みどころはあるのだが、そういうのも悪くないだろう」

「今はやってないですけど今後やる予定はあるんですか?」

「さぁてどうかな。この記事を書き終わったら勢いで登録してみるのも面白いかもしれない。ま、概して自分はそういうサービスに対しあまり積極的ではないんだ。mixiにしてもなんにしても、あまり好きになれない。更新する意味を感じられないんだ」

「はぁ……それはなんでですか?」

「単純に、複数のサービスを使ってそれらを同時に管理するのが面倒くさいだけさ。そもそも俺はたいして出会い自体は求めちゃいないんだ。複数の人間と繋がる事を目的とするツールを使いこなせないのはある意味道理だな」

「それはまた人生の意味を大否定してますね」

「有象無象と知り合ったからなんだというのさ? 所詮は薄い繋がりだぜ。どうせすぐに話していた事すら忘れるさ。ネットなんてそんなもんだろ」

「それはまた偏見に凝り固まった話ですね。そんなだからそういったツールを使いこなせないんですよ」

「まぁな。使いこなせない理由ぐらい、自分ではっきりと認識しているさ。でもま、今はそんな話はどうでもいいんだ。俺がmixiを全然開いてないからどうだというのさ。そんな情報には1円の価値もないぜ」

「あなた自身はその事によって大きく人生を損しているでしょうけれどね」

「損と思わなければそれは損じゃないんだぜ?」

「客観的な意味で、ですよ」

「ま、それはそうかも知れんな」

「かもしれないですらない、現実問題ですよ」

「さて、twitterについてだがはてさて──」

「逃げやがった」

「現実問題として、ツイッターがもてはやされる理由。それはなんだと思う?」

「はぁ? さぁ、情報のリアルタイム性とかゆるいコミュニケーションツールだとか色々あるんじゃないですか?」

「ゆるいコミュニケーションツール……ねぇ。まぁそういうのは否定しないさ。文字数が決まっているというのもあれだな、更新が気楽に出来る、という部分が流行る大きな理由なのだと思う」

「確かに、更新が面倒だとやる気はなくなりますよネェ」

「いうなれば、ガチガチのコミュニティーツールとしてのmixi、ユルユルなコミュニケーションツールとしてのツイッターなのだろう。正直、mixiは肌に合わなかったという人間がツイッターを利用しているというイメージが強い。mixiとTwitterは意義的には同じコミュニケーションツールだが、その目指す方向は真逆に近いんだ」

「つまり?」

「人同士の関係性を“固める”事を目的とするのがmixiなら、人同士の関係性を“流動させる”事を目的にしている……んじゃないかな」

「また曖昧ですね」

「そもそも全く調べてないからな。Twitterについて。調べる気もないんだが」

「そんなんで話題にしようという方が無謀ですよ……」

「mixiが日記で、“コメントを貰うことがほぼ最高目標”であるのに対し、Twitterは特に“目的を定めない”。その緩さ、やる気の無さ、気軽さ、手軽さ、それがTwitterの魅力さ」

「いや別にmixiだってコメンともらう事が目標じゃないでしょう……たぶん」

「同じようなものさ。マイミクになって、足跡残こしてもらって、コメントを貰うのが日記を書く理由だろう。コミュニティーに所属するのも、取りあえずは結局のところ人を呼び込む手段に過ぎない。ただ日記を描くだけならブログで十分だろ?」

「まぁ確かにそうなんですけどね……mixiってそんな殺伐としたツールでしたっけ?」

「俺が持つ負の感想だ」

「あなたの場合、面倒だったり煩わしかったりするツールは全てマイナスの評価になりそうですけどね」

「mixiなどのコミュニケーションツールを表立って批判するつもりはあまり無いさ。ただ俺はそういうことに対してあまり積極的になれないだけで。……ま、それを表立って云うと人間失格のような気もするがね」

「よく解ってるじゃないですか人間失格」

「人間失格にとっては、そういうのはどうでもいい事なんだよ」

「まさに人間失格──。しかしツイッターねぇ……結局やるんですか?」

「さぁて、登録ぐらいはしてみようかとは思うが、どうせ使わないだろうな」

「その心は?」

「情報のリアルタイム性に価値を見出さない」

「つまり?」

「情報が、人の感想が、リアルタイムに届いたから、はて、だからなんだというのだろうか。確かにそれは面白いだろう。なにが起こっているのかわくわくもするだろう。だが、そんなものはただ“面白い”というただそれだけに過ぎないんだ。解るか? 大して価値はないんだ。少なくともそれをただ読んでいるだけではね」

「じゃあ、なんらかのアクションを起こせば良いじゃないですか」

「はぁて、煩わしいな、面倒くさいな、やる気がないな。情報のリアルタイム性に“面白い”という以外の価値はないよ。ニコニコ動画のコメントと同じ。ただそれがあるから面白さが増すだけ。そこに意味のある情報はほぼ皆無。“価値のある情報”を知りたければニュースサイトやプロのブログでも読めばいいんだ」

「まぁそれはそうなんですけどね……その情報のリアルタイム性?でしたっけ。その面白さを否定したらコミュニケーションツールとして意味を成しませんよ」

「まぁな。それが目的なんだったな、その“意味の無いやり取り”が」

「棘が多いですネェ」

「でもま、客観的事実だろ」

「主観的に面白ければいいって話ですよ」

「さっきから主観だ客観だ、どっちが価値に優先すると思ってるんだ?」

「ただのバランス、ですよ」

「はっ。なるほどバランスには違いない、な」


雑記断片 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
 

― 燈宮 仮月 ―
Hinomiya Kaduki

趣味/
 「読書」
 「音楽鑑賞」
 「妄想」

座右/
 「初心忘れるべからず」
 「思い立ったが吉日」
 「継続は力なり」

口癖/
 「結局は程度問題」
 「時と場合に因る」
 「何事も経験」

欠点/
 「すべて狂言、、、、、

 
『他ならぬ、他人の為に』
『それはつまり、因果のように』
『世はなべて殊もなく』
コミックス・コード
『爆発的情報進化 Meme Explosion』
『Fight and Flight』
『重力の中』
『ロストリモート』
『あんちのみ?』
『日常机上』
『頭蓋骨と頭痛の間で益体も無い話』
『都市なる伝説 Netlore』
『感情と、機械の生物 nothing but ism』
『“特別”もいずれ』
『Letter』
『細胞奴隷』
『死ヲ希シ慮ル事念ズ』
『All are the gradations』
『オール オア ナッシング』
『いつかの心を 忘れる心 for me any more』
『一般的に一般人は一般的に云って一般以下である』
『引き篭もりの愚者』
『人災について』
『世界の片隅で愚痴を云ったら自分に返ってくるって意外と真理』
『危機感欠如認知バイアス Somebody else's problem acknowledgment bias』
『命の重さ──言葉の重さ Weight the mind』
『Fortuna amicos conciliat, inopia amicos probat. 』
『せめて人間らしく』
『傾ぐ世界 Poltergeist』
『自殺考察(1) 墜落追悼』


◆学術系
国民が知らない反日の実態
FreeJapan.TV (国益最前線)
マンガ論争勃発-継続中
1ドットの声にもギガバイトの魂
Open ブログ
泉の波立ち
スタンダード 反社会学講座
哲学的な何か、あと科学とか
Me pudet imprudentiae meae.
博士の独り言
IT & Economics 池田信夫 blog
日本のここがおかしい
日本経済をボロボロにする人々
rarity0
Zopeジャンキー日記
古代ギリシア哲学と現代倫理学のページ
独白日誌
山下太郎のラテン語入門
Sankei Web
ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)
JAXA 宇宙航空研究開発機構
◆サブカル
GIGAZINE
分裂勘違い君劇場
破壊屋
チェキ空ブログ
制作のしおり
ハックルベリーに会いに行く
死ぬほど洒落に
島国大和のド畜生
日常ごっこ
SPOTWRITE
無人島日記
ニートの海外就職日記
As a Futurist…
G.A.W.
地を這う難破船
オタク商品研究所plus
end-point 科学に佇む心と体
conflict error
Technobahn
痛いニュース(ノ∀`)
◆データベース系
報道監視まとめWIKI
放送されない政治家の思想と実績
エロゲ販売規制問題まとめwiki
子供の犯罪被害データベース
政治ブログランキング
無法地帯
ウェブ石碑
◆読書系
幻影の書庫
ジャックハマー
taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音樂
ミームの死骸を待ちながら
隠れ蓑~penseur~
◆芸術系
檸檬通り
僕のアベノライフ
◆写真系
JUNK GARDEN
染谷翔の自転車世界一周ワロスw
◆音楽系
kaiの判別式
mosaik - electronic music
19's Sound Factory
Aliced Twilightz
Iemitsu.
◆アニメ系
Other voices-遠い声-
フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
化物語
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。