

スポンサー広告 /
『東京マグニチュード化物語』

今期アニメは良作が多いかもしれない。

といいつつもアニメの良作など1クールに3・4本あれば多いほうだと思うけれど──これもまた作画がよければいいという訳でもないし人気があればいいというわけでもない。

まぁこれはいわゆるモロ主観に近いものがあるのだが……勿論客観的にみて評価の高いものはあるのだが、最低でも視聴しない限りそれを良作というのははばかられるモノがある。知らない事は評価保留であり、それ以上の判断を下すべきではない。まぁそれは本来ならかくあるべき、という話でしかないのだが──

『けいおん!』は別に良作ではない。商業的には大成功だけども(あくまでも主観ね

まぁ視聴していて良かったと思えるレベルのアニメで良作認定できるとわしは思っているのが、これがあまりない。そんなもんなのかもしれんが、そんなんじゃ駄目だろう常識的に考えて。

とかまぁなんというかそんなどうでもいい事はいいとして今期のアニメに関して

・化物語
http://www.bakemonogatari.com/


PV2


OP&ED(その内消えるかも

云わずと知られた(そして一般的には知られていない)西尾維新原作の化物語、アニメ化物語。

アニメ化不可能と原作者自らが言い切るほどに映像化不可能だった原作をなんとアニメ化してしまったシャフト。それが今作、『化物語』である。

化物語と書いて、ばけものがたり

その名の通り、妖怪とか化物とか、怪異が物語の主軸を担っている、と見せかけた台詞劇である。場面転換はそう多くなく、キャラとキャラの掛け合いが物語りの9割を占めている。映像化不可能なのはそれが途轍もなく面倒だからではなく、映像化しても“面白くなさそうだから”である。

原作は小説だが、小説には小説だからこその表現が可能なのであるが、それが映像となるととたんに多くの制約が生まれる。映像は無限には製作できないし、それが映像である以上、流れを意識して製作しなければならない。

ただの台詞劇を映像化する意味は? 本作はそういった意味で、かなり実験的なアニメとなるだろう。

そして私は確信する。これは(ある意味)歴史に残る作品になるだろう(ならない)

……まぁ『わしの』歴史なんだけどね

本作第一話。個人的にはこれ以上無いと言い切れるぐらい素晴らしい出来であったと断言できるが、原作を知らず、原作が好きでなく、原作のノリを楽しめない人間にはかなり厳しいんじゃないだろうか。

逆に言えば、原作が好きで、原作のノリが大好きな人間にはたぶん、かなり出来のいいアニメとなっている。

原作を知っていれば楽しめるって──ある意味最高に高いハードルだと思うんだけど、ね……

なんというか、原作大好き人間であるわしからすると──ワクテカがとまらねぇ

原作知ってれば神作、知らなきゃイミフ。──まぁあらゆる娯楽が内輪受けである事を考えれば、それもまた世の理だろうけどさ。

後、EDが何気にsupercell(http://supercell.sc/)だったんだな。今思い出した。どうりでなんとなく作風が似ているわけだ……綺麗な曲だな


・東京マグニチュード8.0
http://tokyo-m8.com/


PV

『本作品は首都圏での巨大地震発生を想定し、膨大なリサーチと検証に基づいて製作されたフィクションです。』本作第一話冒頭より抜粋

なんというか、コレは面白そうだ。主人公である小野沢未来『中学1年生(13歳)。共働きの両親と上手くいっておらず、反抗期の真っ最中。人見知りする性格で、携帯を片時も手放さない。』なんていうのはもう、見ていて身につまされる思いであった(そう思える人は少なくないんじゃないかしら

些細な事でイライラしたり、親の事を煩わしく思ったり、挙句の果てには未来なんてわからない、この世界なんてどうにかなっちゃえばいいのに──あぁ、全く笑えない冗談だ

彼女はそんなおり、弟とお台場にロボット展を見に行く羽目に。なんだか此処最近悪い事ばかり身に起こる。毎日毎日やなことばっかり。本当にやってらんない。“いっその事、こんな世界壊れちゃえばいいのに”毎日考えていた、そんな他愛も無い言葉だったのに──

──その瞬間、世界が揺れた。

それは、たぶん、誰も考えていなかった事態。アイスを食べながらベンチに座り、何気ない風景を眺めながらそれでも『こんな世界なんて』そんな事を。誰もがそう呟くのだ。何も考えずに。

崩壊した東京を前にして彼らは何を思うのか──そして我々はなにを感じるのか

このアニメは、それを知らしめてくれるに違いない。きっと

──そして何気にOPがかっこいい。EDもいい曲だったりする。


OP&ED(その内消えるかも


・CANAAN
http://www.canaan.jp/#skip_pos


OP(消えるかも

こちらは何気に良作臭がする作品。原作ゲーム「428 ~封鎖された渋谷で~」の外伝的なお話。こちらのゲーム、かなり評価が高いのでその内やってみたいと思っているんだが──

兎に角、作画が良い。動く動く、かっこよく動くし可愛く動く。見ているだけで楽しめる映像ってのはそうないから個人的には期待大なのであるが

さて、これから話がどう動いて行くのやら──あと作画大丈夫ですかー個人的には最後までこの調子でいける作画だと思うんだけど──まぁ勘だけど

OPの返り血の表現だけでもうメロメロですね。素晴らしい(オ

原作奈須シナリオでキャラ原案がいつもの感じなので物凄いTYPE MOON臭がする。まぁ別にそんな事はどうでもいいのだ。面白ければ何でも


……今期期待しているのはこの三つ。まぁまだ見てないのもあるしまだ解らんけれども

後他にあえて上げるとすれば「大正野球娘!」はユルユルと楽しめるかもしれない。まぁいわゆる萌え方向なので一般人に進められるかどうかはちと微妙かもしれないけど……え、っていうかこれを深夜にやる意味が良く解らない……普通に夕方とかやればいいのに──あぁ、1クールだけのアニメをやってもあまり意味はないのか──?

そういや最近はアニメが兎に角深夜枠に行ってるよな……なんでだ──? 視聴率取る気はないのか?

あとはPhantomが2クールにして良作気味。普通に面白い。んだけどね……

まぁそんな所。

気になったらアニメがあったら見てみて欲しい。そんな話。

……そういやもう化物語最新刊出てる気がする……買いに行かねば


映像偽録 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
 

― 燈宮 仮月 ―
Hinomiya Kaduki

趣味/
 「読書」
 「音楽鑑賞」
 「妄想」

座右/
 「初心忘れるべからず」
 「思い立ったが吉日」
 「継続は力なり」

口癖/
 「結局は程度問題」
 「時と場合に因る」
 「何事も経験」

欠点/
 「すべて狂言、、、、、

 
『他ならぬ、他人の為に』
『それはつまり、因果のように』
『世はなべて殊もなく』
コミックス・コード
『爆発的情報進化 Meme Explosion』
『Fight and Flight』
『重力の中』
『ロストリモート』
『あんちのみ?』
『日常机上』
『頭蓋骨と頭痛の間で益体も無い話』
『都市なる伝説 Netlore』
『感情と、機械の生物 nothing but ism』
『“特別”もいずれ』
『Letter』
『細胞奴隷』
『死ヲ希シ慮ル事念ズ』
『All are the gradations』
『オール オア ナッシング』
『いつかの心を 忘れる心 for me any more』
『一般的に一般人は一般的に云って一般以下である』
『引き篭もりの愚者』
『人災について』
『世界の片隅で愚痴を云ったら自分に返ってくるって意外と真理』
『危機感欠如認知バイアス Somebody else's problem acknowledgment bias』
『命の重さ──言葉の重さ Weight the mind』
『Fortuna amicos conciliat, inopia amicos probat. 』
『せめて人間らしく』
『傾ぐ世界 Poltergeist』
『自殺考察(1) 墜落追悼』


◆学術系
国民が知らない反日の実態
FreeJapan.TV (国益最前線)
マンガ論争勃発-継続中
1ドットの声にもギガバイトの魂
Open ブログ
泉の波立ち
スタンダード 反社会学講座
哲学的な何か、あと科学とか
Me pudet imprudentiae meae.
博士の独り言
IT & Economics 池田信夫 blog
日本のここがおかしい
日本経済をボロボロにする人々
rarity0
Zopeジャンキー日記
古代ギリシア哲学と現代倫理学のページ
独白日誌
山下太郎のラテン語入門
Sankei Web
ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)
JAXA 宇宙航空研究開発機構
◆サブカル
GIGAZINE
分裂勘違い君劇場
破壊屋
チェキ空ブログ
制作のしおり
ハックルベリーに会いに行く
死ぬほど洒落に
島国大和のド畜生
日常ごっこ
SPOTWRITE
無人島日記
ニートの海外就職日記
As a Futurist…
G.A.W.
地を這う難破船
オタク商品研究所plus
end-point 科学に佇む心と体
conflict error
Technobahn
痛いニュース(ノ∀`)
◆データベース系
報道監視まとめWIKI
放送されない政治家の思想と実績
エロゲ販売規制問題まとめwiki
子供の犯罪被害データベース
政治ブログランキング
無法地帯
ウェブ石碑
◆読書系
幻影の書庫
ジャックハマー
taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音樂
ミームの死骸を待ちながら
隠れ蓑~penseur~
◆芸術系
檸檬通り
僕のアベノライフ
◆写真系
JUNK GARDEN
染谷翔の自転車世界一周ワロスw
◆音楽系
kaiの判別式
mosaik - electronic music
19's Sound Factory
Aliced Twilightz
Iemitsu.
◆アニメ系
Other voices-遠い声-
フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
化物語
