fc2ブログ
『例えばそいつの生きる意味』

女は頬杖をつきながらやる気なさそうに呟いた。

「7月はだいぶ休んでしまいましたね。──何か理由でもあったんですか?」

その問いに答えが返ってくる。

「あるといえばあるが強いて云えばない。本質とはえてしてそういうものだ。──例えばそう、強烈な動機を自分の中に感じた事は? 俺は全くないんだ。どうしようもなく、どうしようもなくなり、どうしようもなくなって、どうにかしなければと感じた事が無いんだ。それはどういうことだと思う?」

「さぁて、消極的という意味ですか? あるいは無気力的」

「気力がないわけじゃないし積極的になれないわけでもない。ただ──自分が不確かなのだ」

「自分が自分でないと?」

「俺は俺だ。だが俺という存在は確固として存在しているようには感じられない。俺が此処に居るのは一体何の為なのであろうか? 自我は確かに此処にある。だが、その自我の脆弱性を常に感じているのも確かなんだ」

「常に不安を感じている?」

「別に。いや、どうかな。だが不安と言うような感じでもない。脆い……いや、危うい──何とも違う。自分という存在の小ささかな。それをたまに感じる」

「なにか強烈な動機があれば、そんな自分も変われるかも知れないと?」

「違うのかい? 俺は強烈で爆発的な、そんな動機を人間が持つことが出来たならば、それはとても素晴らしい事じゃないのかな」

「でしょうね」

「だが、そんなものどうやれば手に入れられるんだ。世界一周でも目標にするか? でかい目標を立てるのか? 力強い動機を持った人を見ていると途端に自分の小ささを感じる。かといって自分にそんな強烈な動機はもう手に入らないんじゃないかと思う。だって俺には動機を生み出すための動機がないから」

「なにか新しい事に挑戦でもしてみたら?」

「俺みたいな奴がいったい今更なにに挑戦するのさ」

「まぁソレを云ったらその通りなんですがねーほら、今はネットとかできるし」

「ネットの使い方は良く解らない。たぶんあんまり使ったことがないから」

「そういうもんなんですか?」

「そういうもんらしい」

「初めて知りましたよ。また一つ賢くなったような気がしますよ」

「よかったな。そして俺はなにも変わらずだ。相談してみた俺が馬鹿みたいじゃないか」

「馬鹿はどっちですか」

「というと?」

「幽霊に生きるための動機なんか必要なんですかって話」

女は独り言を呟いて窓の外を見た。

部屋の中には彼女以外誰も居ない。


魍魎ノ類 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
 

― 燈宮 仮月 ―
Hinomiya Kaduki

趣味/
 「読書」
 「音楽鑑賞」
 「妄想」

座右/
 「初心忘れるべからず」
 「思い立ったが吉日」
 「継続は力なり」

口癖/
 「結局は程度問題」
 「時と場合に因る」
 「何事も経験」

欠点/
 「すべて狂言、、、、、

 
『他ならぬ、他人の為に』
『それはつまり、因果のように』
『世はなべて殊もなく』
コミックス・コード
『爆発的情報進化 Meme Explosion』
『Fight and Flight』
『重力の中』
『ロストリモート』
『あんちのみ?』
『日常机上』
『頭蓋骨と頭痛の間で益体も無い話』
『都市なる伝説 Netlore』
『感情と、機械の生物 nothing but ism』
『“特別”もいずれ』
『Letter』
『細胞奴隷』
『死ヲ希シ慮ル事念ズ』
『All are the gradations』
『オール オア ナッシング』
『いつかの心を 忘れる心 for me any more』
『一般的に一般人は一般的に云って一般以下である』
『引き篭もりの愚者』
『人災について』
『世界の片隅で愚痴を云ったら自分に返ってくるって意外と真理』
『危機感欠如認知バイアス Somebody else's problem acknowledgment bias』
『命の重さ──言葉の重さ Weight the mind』
『Fortuna amicos conciliat, inopia amicos probat. 』
『せめて人間らしく』
『傾ぐ世界 Poltergeist』
『自殺考察(1) 墜落追悼』


◆学術系
国民が知らない反日の実態
FreeJapan.TV (国益最前線)
マンガ論争勃発-継続中
1ドットの声にもギガバイトの魂
Open ブログ
泉の波立ち
スタンダード 反社会学講座
哲学的な何か、あと科学とか
Me pudet imprudentiae meae.
博士の独り言
IT & Economics 池田信夫 blog
日本のここがおかしい
日本経済をボロボロにする人々
rarity0
Zopeジャンキー日記
古代ギリシア哲学と現代倫理学のページ
独白日誌
山下太郎のラテン語入門
Sankei Web
ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)
JAXA 宇宙航空研究開発機構
◆サブカル
GIGAZINE
分裂勘違い君劇場
破壊屋
チェキ空ブログ
制作のしおり
ハックルベリーに会いに行く
死ぬほど洒落に
島国大和のド畜生
日常ごっこ
SPOTWRITE
無人島日記
ニートの海外就職日記
As a Futurist…
G.A.W.
地を這う難破船
オタク商品研究所plus
end-point 科学に佇む心と体
conflict error
Technobahn
痛いニュース(ノ∀`)
◆データベース系
報道監視まとめWIKI
放送されない政治家の思想と実績
エロゲ販売規制問題まとめwiki
子供の犯罪被害データベース
政治ブログランキング
無法地帯
ウェブ石碑
◆読書系
幻影の書庫
ジャックハマー
taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音樂
ミームの死骸を待ちながら
隠れ蓑~penseur~
◆芸術系
檸檬通り
僕のアベノライフ
◆写真系
JUNK GARDEN
染谷翔の自転車世界一周ワロスw
◆音楽系
kaiの判別式
mosaik - electronic music
19's Sound Factory
Aliced Twilightz
Iemitsu.
◆アニメ系
Other voices-遠い声-
フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
化物語