スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 /
『世界の片隅で愚痴を云ったら自分に返ってくるって意外と真理』

bgrogo03.png


「はてさて、云いたい事は山ほどあるのだが、しかしでも、どうにも筆が進まんのだ」

「それは一体誰に対するいい訳ですか?」

「言い分けるつもりは、別段ないのだ。ただ、これはどうしても幾分かサボってしまった事に対するある意味で贖罪なのであろうと思う」

「予定調和。或いは様式美という奴ですね」

「否定はしないな。だが結局、悪をなしてしまったのであるならばそれに対する説明責任ぐらいは果たすべきだ。それは誰に対してではなく、自分に対するものである」

「自分に対する言い訳?」

「自分に対する説明だな」

「それって必要なんですか? 普通にあまり意義を感じられないんですが」

「やりたくもないのにやらされるなら大した意味はないだろうがね。反省文の提出など、まぁ形式に意味があり、儀式をすることで自覚を促すという事ならばそれは一つの手法として間違っちゃいないとは思うよ」

「あなたの場合、これはもうかなり形骸化した儀式のような気がするのですけれどね」

「それこそを様式美というのだろうさ」

「自分で言ってれば世話は要らないですね」

「まさにその通りだと、おれも思うよ」

----------------------------------------------------------------------------------------

「書きたい事は山ほどあるというならさて、それは一体どんな内容なんですか?」

「それを云ってしまうのは多少ネタバレだな。興が削がれるとも云う」

「それってじゃあ何も予告するつもりはないという事ですか?」

「別になんもかんも云うつもりがない訳じゃないがね。往々にして俺の場合、小ネタがネタの中心なのさ。だからネタをいう事は核心を云うという事だ。それは些かつまらないと言うものだろう?」

「たぶん読んでる人は誰もあなたが云いたい事を理解できないと思いますよ。その小ネタですら」

「そりゃあ困ったな。──いや、別にいいのか」

「いや、良くないでしょ」

「ああ、良くないな。しかしさて、でもまともに反応も返ってこないんだ。なにを書いてもさ。だったら理解されてないと俺が思っても無理はないよな」

「愚痴を言っても始まりませんよ」

「要求だよ、これは」

「誰に対するどんな要求ですか?」

「読者に対する、もっと突っ込んでくれという要求さ」

「あなた基本的に突っ込み待ちですからね」

「あんな突っ込みだらけの内容に誰も突っ込まないとかあれだな、みんな物凄い精神の持ち主なんだな。俺だったらとてもじゃないが耐えられない。云いたい事は全部言ってしまうよ」

「心の中でですけどね」

「だってコメント残すのメンドクせーじゃん。どの道、コメント程度で俺の考えを全て披露できるわけじゃなしに」

「あなたの読者だって同じ事を考えていると思いますよ」

「………………マジデ?」

「でじま」


雑記断片 / COMMENT:2 / TRACKBACK:0
コメント

このブログには2つの裏ルールが流れている。
第1は、
「コメントしてくれと言われたらコメントしたくなくなる法則」
逆の意味であるが、ダチョウ倶楽部の上島の「いいか~するなよ、いいか絶対だぞ!」に類似している。
第2に、
「あまりにもコメントが少ないため、これはコメントをしてはいけない流れ、空気を読んでコメントを自重するべきだ、という読者側の暗黙の了解」

おそらく訪れる人の数に対してコメントの少なさにやきもきしていると見受けられるが、ブログは交流の場ってわけでもないので、何らかのレスポンスが欲しいのならば、方向性を持った掲示板にするなり別の形態をとったほうがよろしいと思われ。

最近ちょこっとこちらを拝見するようになった1人の一般ピープルの意見なんでスルーしていただいても大いにけっこうです。
こうまで言ってアレですが現状維持でも大いにアリだと思います。このコメント自体客観的に見たらネタだと思うし。

by : 10 * URL / 11/20 - 20:30 / 編集

どこまでも続く自虐ネタ

嗚呼、コメントが入っていた! 素晴らしい! ハレルヤ!

すいません取り乱しました。コメントありがとう御座います。感謝です。

> このブログには2つの裏ルールが流れている。
> 第1は、
> 「コメントしてくれと言われたらコメントしたくなくなる法則」
> 逆の意味であるが、ダチョウ倶楽部の上島の「いいか~するなよ、いいか絶対だぞ!」に類似している。

なn……だt……!?
確かにマァ、ね。ほら。コメントを促すなんてのは完璧に間違っているんだけどね。
それはあなたの云うとおり完璧な自虐ネタですww

> 第2に、
> 「あまりにもコメントが少ないため、これはコメントをしてはいけない流れ、空気を読んでコメントを自重するべきだ、という読者側の暗黙の了解」

なるほどそういう空気がもうあるのか。──あるね。普通に。
大分かたっくるしいブログの所為でますますコメントしにくくなるという悪循環
まぁ体裁は自分で整えたのだし、そもそもコメントしづらいというのは百も承知なのだぎゃー

> おそらく訪れる人の数に対してコメントの少なさにやきもきしていると見受けられるが、ブログは交流の場ってわけでもないので、何らかのレスポンスが欲しいのならば、方向性を持った掲示板にするなり別の形態をとったほうがよろしいと思われ。

或いは、「はてな」なんかいいじゃないかと思ったが、ありゃなんか殺伐としていてなんか怖いわー
そもそもこんな馬鹿みたいな長文読む人はそんないな(以下略

> 最近ちょこっとこちらを拝見するようになった1人の一般ピープルの意見なんでスルーしていただいても大いにけっこうです。
> こうまで言ってアレですが現状維持でも大いにアリだと思います。このコメント自体客観的に見たらネタだと思うし。

ありがとう御座います。もう少し読者増えないものか。何もしてなきゃ増えるわけないね……
かといって宣伝するほどの事やってないし。
うーん……まぁいいや(現状維持に甘んじる愚か者

確かにマァ、もうコメントないことが様式美のような既に完成されたネタの様なそんなイメージですがw
だからってコメントなくていいと思ってるわけじゃないんだからね!

コメント欲しいんだからね!勘違いしないでよね!(ry

(コメントが少ない所為でコメントに対してどう返せばいいのかまだ良く解っていないので、どうにもこうにも可笑しなテンションで書いてしまっていますが、その辺はもう察してください……本当に慣れてないんです──コメント返信

by : 燈宮 仮月 * URL / 11/28 - 10:25 / 編集

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
 

― 燈宮 仮月 ―
Hinomiya Kaduki

趣味/
 「読書」
 「音楽鑑賞」
 「妄想」

座右/
 「初心忘れるべからず」
 「思い立ったが吉日」
 「継続は力なり」

口癖/
 「結局は程度問題」
 「時と場合に因る」
 「何事も経験」

欠点/
 「すべて狂言、、、、、

 
『他ならぬ、他人の為に』
『それはつまり、因果のように』
『世はなべて殊もなく』
コミックス・コード
『爆発的情報進化 Meme Explosion』
『Fight and Flight』
『重力の中』
『ロストリモート』
『あんちのみ?』
『日常机上』
『頭蓋骨と頭痛の間で益体も無い話』
『都市なる伝説 Netlore』
『感情と、機械の生物 nothing but ism』
『“特別”もいずれ』
『Letter』
『細胞奴隷』
『死ヲ希シ慮ル事念ズ』
『All are the gradations』
『オール オア ナッシング』
『いつかの心を 忘れる心 for me any more』
『一般的に一般人は一般的に云って一般以下である』
『引き篭もりの愚者』
『人災について』
『世界の片隅で愚痴を云ったら自分に返ってくるって意外と真理』
『危機感欠如認知バイアス Somebody else's problem acknowledgment bias』
『命の重さ──言葉の重さ Weight the mind』
『Fortuna amicos conciliat, inopia amicos probat. 』
『せめて人間らしく』
『傾ぐ世界 Poltergeist』
『自殺考察(1) 墜落追悼』


◆学術系
国民が知らない反日の実態
FreeJapan.TV (国益最前線)
マンガ論争勃発-継続中
1ドットの声にもギガバイトの魂
Open ブログ
泉の波立ち
スタンダード 反社会学講座
哲学的な何か、あと科学とか
Me pudet imprudentiae meae.
博士の独り言
IT & Economics 池田信夫 blog
日本のここがおかしい
日本経済をボロボロにする人々
rarity0
Zopeジャンキー日記
古代ギリシア哲学と現代倫理学のページ
独白日誌
山下太郎のラテン語入門
Sankei Web
ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)
JAXA 宇宙航空研究開発機構
◆サブカル
GIGAZINE
分裂勘違い君劇場
破壊屋
チェキ空ブログ
制作のしおり
ハックルベリーに会いに行く
死ぬほど洒落に
島国大和のド畜生
日常ごっこ
SPOTWRITE
無人島日記
ニートの海外就職日記
As a Futurist…
G.A.W.
地を這う難破船
オタク商品研究所plus
end-point 科学に佇む心と体
conflict error
Technobahn
痛いニュース(ノ∀`)
◆データベース系
報道監視まとめWIKI
放送されない政治家の思想と実績
エロゲ販売規制問題まとめwiki
子供の犯罪被害データベース
政治ブログランキング
無法地帯
ウェブ石碑
◆読書系
幻影の書庫
ジャックハマー
taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音樂
ミームの死骸を待ちながら
隠れ蓑~penseur~
◆芸術系
檸檬通り
僕のアベノライフ
◆写真系
JUNK GARDEN
染谷翔の自転車世界一周ワロスw
◆音楽系
kaiの判別式
mosaik - electronic music
19's Sound Factory
Aliced Twilightz
Iemitsu.
◆アニメ系
Other voices-遠い声-
フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
化物語
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。