スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 /
『オール オア ナッシング』

「ふっっっっっっっっっざっけんなッ!!」

思わず投げつけたコントローラーが宙を舞う。
寸瞬の間を置いて入力デバイスは大きな音を立てて床に転がり落ちた。

「ノーダメとかマジありえねぇし! 人間じゃねぇーー!」

一通り思いつくような悪態が頭の中を駆け巡り、俺は肩で息をした。

「なんつー……」

しかしすぐにはと思い直して、コントローラーを拾いなおす。
ディスプレイ上に浮かんだ対戦ゲームの画面を覗き込むと、相手のキャラクターが今まさに勝ち口上を言っている最中で止まっていた。

「なんだよこいつ──完全にレイパーじゃん……」

相手のキャラは決して性能的には強い方ではない……というかむしろ弱キャラとされる部類の奴だ。
片や自分の方は多少優遇されているといってもいいような──要するに強キャラなのだが……いや、上手い奴が使えばどんなキャラだって強いは強いのだ。

問題はキャラ性能ではなく、相手の桁違いの強さだった。

俺はそれでもそこそこ腕には自信があり、まぁ人間辞めた連中よりは弱いのだが、そこそこ上級者相手にも戦える自負はあったのだ。
立ち回りもそこそこ。相手に合わせて戦略を変えることも出来る。勿論、コンボ精度はほぼ100%。ミスも少ない方だと思う。

だが、今先ほど戦った相手はそんな次元を軽く超えていた。

「結局ダメージ与えられたの初戦の1Rだけかよ──」

これはもう本当に人間を辞めているとしか思えない。
読みの深さが尋常じゃない……というか、完全に相手の動きを読んでいるとしか思えない。

こちらの動きを見た瞬間に、それに応じた行動を瞬時に行っている──感じ。

言葉で言うのは簡単だが、これほど実現が難しい事もない。
当然、硬直が長い技などとなれば反応できる人はそれなりに居るのだが、そうでないなら話は別だ。
1F(フレーム)つまり、1/60秒の差で攻撃の可否が決まるゲームでノーダメージを実現するのは相当な技術と経験が必要である。

ましてやそれを2戦の2R共に続けて達成するなど人間の技ではない。

「最後は完全に虐殺だったな……」

最終試合はもはやこちらが攻撃を振る余裕すらなく、ただひたすらに相手の攻撃をかわししのぎそれでも最後には殴られるしか道は残されていなかった。

「つーかどんだけこっちの動き予想できてんだよ! 暴れとか反撃が全部潰されるとかありえねーから!」

格闘ゲームはその進化の性質上、ハメ技は存在せず、常にこちらが不利な、つまり相手が有利になる場合が多々あるように設計されている。
そうする事で一進一退の攻防や、攻撃を回避しての反撃などが行えるようになっているのだ。

しかし今回の相手はそれらを全て拒否してきた。
正確に言えば、こちらが優位Fを見逃さずに回避や反撃に転じようとしたところを、それを見透かしたようにこちらの動きに合わせて直前行動を変えてくるのだ。

「もはや上級者ってレベルじゃネーだろ……どうしてこんなところに居るんだよ。──まぁレイパーに違いないんだけどさ」

下級者相手にここまで出来ればさぞ気持ちがいいもんだろうよと思う。
なんせパーフェクトゲームである。

そして俺は本気でムカついていた。
なんせパーフェクトゲームなのだ。

この行き場のない怒りをどうしてくれよう。
名前を晒してやろうかと思いつつ相手のプレイヤー名を見たところ、

「HAL……9000?」

変な名前だなと思いつつスタートボタンを押したが、唐突に相手との回線が切られた。

そういや3戦だけって話だったか。

煮え切らない何かを感じたまま掲示板を立ち上げ、相手の名前を晒そうとしてふと手を止めた。

「なんか……かっこ悪いな」

曲がりなりにもそこそこ上級者である俺がボコボコにレイプされましたなんていうのは、如何にもダサいではないか。
しかも俺の名前はスレ内でもそこそこ知られている。
下手な事を云ってしまえば、ちょっとボコられたぐらいでレイプされたとか云う、自称上級者(笑)なんて云われかねないのではないか?

そう思うと相手のネームを晒すのもなんか馬鹿馬鹿しくなってきてしまった。

納得いかないのは確かだが初心者や中級者でなしに、強い奴にぶち当たってぶち殺されるのも仕方のないことではないのか。
腕っ節が強い事を自負するならレイプまがいのことをされても仕方がないという事なのだろう。

という訳で俺はそのまま掲示板に、対戦ありがとう御座いました、と書き込んで回線をいったん遮断した。

「よいしょっと……」

そしてそのまま返す刀で初心者スレに移動し、対戦募集の書き込みをする。

ユーザーネームを書き換えるとすぐに対戦相手が見つかり、そのままキャラセレクト画面に移動した。

上級者を名乗る以上、レイプされた事はショウガナイ。水に流そう。
だが、この怒りは解消しなければならない。
ゲームで受けた怒りはその場のゲームで発散するべきだ。

つまり、今度は俺がレイプする番だ。

これがゲームであり対戦である以上、ある程度の礼儀は必要である。
意味もなくゲーム初心者をボコボコにするなんてのは決して褒められるような行為じゃないだろう。

だがそんな事は知った事じゃない。

対戦ゲームは基本的に

“勝たなきゃ面白くない”んだからな。

相手とギリギリの勝負をするから楽しいというのは本当だが。

相手を圧倒して勝つという快楽も、間違いなくここにはあるのだ。

魍魎ノ類 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
 

― 燈宮 仮月 ―
Hinomiya Kaduki

趣味/
 「読書」
 「音楽鑑賞」
 「妄想」

座右/
 「初心忘れるべからず」
 「思い立ったが吉日」
 「継続は力なり」

口癖/
 「結局は程度問題」
 「時と場合に因る」
 「何事も経験」

欠点/
 「すべて狂言、、、、、

 
『他ならぬ、他人の為に』
『それはつまり、因果のように』
『世はなべて殊もなく』
コミックス・コード
『爆発的情報進化 Meme Explosion』
『Fight and Flight』
『重力の中』
『ロストリモート』
『あんちのみ?』
『日常机上』
『頭蓋骨と頭痛の間で益体も無い話』
『都市なる伝説 Netlore』
『感情と、機械の生物 nothing but ism』
『“特別”もいずれ』
『Letter』
『細胞奴隷』
『死ヲ希シ慮ル事念ズ』
『All are the gradations』
『オール オア ナッシング』
『いつかの心を 忘れる心 for me any more』
『一般的に一般人は一般的に云って一般以下である』
『引き篭もりの愚者』
『人災について』
『世界の片隅で愚痴を云ったら自分に返ってくるって意外と真理』
『危機感欠如認知バイアス Somebody else's problem acknowledgment bias』
『命の重さ──言葉の重さ Weight the mind』
『Fortuna amicos conciliat, inopia amicos probat. 』
『せめて人間らしく』
『傾ぐ世界 Poltergeist』
『自殺考察(1) 墜落追悼』


◆学術系
国民が知らない反日の実態
FreeJapan.TV (国益最前線)
マンガ論争勃発-継続中
1ドットの声にもギガバイトの魂
Open ブログ
泉の波立ち
スタンダード 反社会学講座
哲学的な何か、あと科学とか
Me pudet imprudentiae meae.
博士の独り言
IT & Economics 池田信夫 blog
日本のここがおかしい
日本経済をボロボロにする人々
rarity0
Zopeジャンキー日記
古代ギリシア哲学と現代倫理学のページ
独白日誌
山下太郎のラテン語入門
Sankei Web
ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)
JAXA 宇宙航空研究開発機構
◆サブカル
GIGAZINE
分裂勘違い君劇場
破壊屋
チェキ空ブログ
制作のしおり
ハックルベリーに会いに行く
死ぬほど洒落に
島国大和のド畜生
日常ごっこ
SPOTWRITE
無人島日記
ニートの海外就職日記
As a Futurist…
G.A.W.
地を這う難破船
オタク商品研究所plus
end-point 科学に佇む心と体
conflict error
Technobahn
痛いニュース(ノ∀`)
◆データベース系
報道監視まとめWIKI
放送されない政治家の思想と実績
エロゲ販売規制問題まとめwiki
子供の犯罪被害データベース
政治ブログランキング
無法地帯
ウェブ石碑
◆読書系
幻影の書庫
ジャックハマー
taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音樂
ミームの死骸を待ちながら
隠れ蓑~penseur~
◆芸術系
檸檬通り
僕のアベノライフ
◆写真系
JUNK GARDEN
染谷翔の自転車世界一周ワロスw
◆音楽系
kaiの判別式
mosaik - electronic music
19's Sound Factory
Aliced Twilightz
Iemitsu.
◆アニメ系
Other voices-遠い声-
フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
化物語
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。