スポンサーサイト


スポンサー広告 /
『揺ぎ無く、不確かに Happiness and Meditation』

「それにしてもですよ。なんであんな大昔のモノを持って来るんですかねー」

「あー? 何の話だ?」

「前回の更新の話ですよ。あんな昔の話。ちょっと赤面モノじゃないですか。あーゆーのは静かに心の奥底にしまって置くべきものとかじゃないんですか? まー別にいいといえばいいんですけどね」

「別にいいならどうでもいいじゃないか。気にするな、たかだか三年程度前の話だ。誰も彼もが記憶をあいまいにする程度の年月。お前だって既に存在を忘れていたんだろう? どうせ。だったら埃をかぶっていても外に引っ張り出すのも悪くは無い」

「なんですかそのアルバムとか引っ張り出してきてなつかしーとか云っちゃいそうな人の云いそうな言葉は」

「俺はアルバムなんて死ぬまで開かない人間だけどな。俺が見たいのは昔の自分の姿などではなく、昔の自分の“思考”だ。映像なんてものに興味は無い。物理的な証拠にも。昔の自分が本当に生存して居たのかどうかすらどうでもいい。……嗚呼、そうなんだ。俺は本当に、ただ純粋に、“思索する為だけに”生きているんだ」

「唐突に自分の存在意義を悟らないで下さい」

「それはそうとだいぶ懐かしいじゃないか。ビジュアル的にお前の事をいじれないのは少々勿体無いがそれでも面白い。思えばお前から話を振ったのはコレが最初で最後だったんじゃないか?」

「えーそうでしたっけ……他にも幾つかあったような気がするんですけど。詩の話とか」

「そうだったか? まぁどうでもいい話だ。どうでもいいついでに聞くけどさ。あんた、この頃と今の自分が変わったって思うか?」

「あの頃と変わった……ですか? さぁ、よく解りません。私は私で……色々変わりつつ、根っこの部分は変わっていなかったり……そんな感じなんじゃないですか?」

「つまり、あんたは未だに曖昧な訳だ」

「うぐ、それは意外と傷つきますよ。それに曖昧ってなんですか、私は自分が確立されて無いんですか、そんなに私ゆらゆらしてますか」

「変わったかどうかも解らないと答える人間が“揺ぎ無い”とはとてもじゃないが云えまいよ。ただそれだけの意味だ。……ほら、今でもあんたは空の事を忘れては時々思い出したように見上げて、驚くような悲しいような微妙な心持になるんだろう、どうせ」

「まぁ、否定は出来ませんね。でもそれでもいいじゃないですか。私はそーゆー自分も……これで結構気に入ってます。曖昧でもゆらゆらでもブレブレでも。私の心は綺麗なものを見つけては喜んで、面白い事を体験しては楽しんでくれます。それはそう悪いもんじゃないでしょう?」

「悪いとは一言も云って無いさ。揺ぎ無く生きる事が一番だとも思わないし、ゆらゆら生きる人生も別に棄てたもんじゃないんだろう。でもさ、俺はコレで狂言を廻すのが仕事である以上、なんにつけても“皮肉”を云わなきゃならないのさ」

「仕事なんですか、それ。酷い話もあったもんです。そういうあなたは三年前から一ミリも進歩して無いですよね。それってあれですか、自分はもう完璧であるとでも?」

「確かに俺は殆ど変わって居まいな。だが完璧などではない。自分は自分が大嫌いだ。そして好きでもある。自分の無変化が楽しくもあり、虚しくもある。なぁ、それはなんだ。“揺るが無いのか、進歩が無いのか”。俺は自分のこの無変化をどう受け止めればいいのかな」

「し、知りませんよそんなこと。なにいきなり凹んでるんですか、らしくない」

「らしくない? ロマンチストが持つのは常に自分自身に対する不信感だ。世界と自分の間にある強烈な虚無。それを虚構で彩るために我々は言葉を尽くすんだ。“不確かな世界を揺るぎ無い自己で支える”のだ。その重さといったら! それ以外の生き方を知らないんだ。世界など支える必要など無いということを知りながら、それでもそうせずには居られないんだ」

「……辛いなら、止めればいいじゃないですか」

「無理だ。俺はもうそういう生き方しか出来ない。脳がそうする事を求めているんだ。そして脳の中の幽霊である俺はそれに逆らえないのさ。だが、自分で自分の脳を騙したいとも思わない。脳が求める事は俺が求める事でもある。……結局さ、俺は好きなんだ。世界を皮肉る事が。この、俺一人だけが生きている、俺一人だけを生かしている、この下らなくも美しい世界が」

「……それの何処がロマンなのか理解できません」

「過去何百人もの哲学者が“自分を代表とした人類”と“世界”の間を埋める作業を数限りなく繰り返してきた結果、今此処に一つの人類が存在する。人類を生かす為に積み上げられた物語の全てが『浪漫』だ。ほら、こんなモノでも取りあえずはロマンじゃないか」

「あなたがそう感じているだけでしょう?」

「ロマンの解らない奴め」

「あなたこそ、ロマンのロの字から勉強してきたらいかがですか?」

「はん、女を喜ばせ、男の血を静かに滾らせる、その程度のものロマン呼ばわりするつもりは無い。いや、違うな。畢竟、自分が価値あるものだと思う事以外のものを“ロマンがある”と心から云える人間などいやし無いんだよ。当たり前の話だがな」

「あーーもーー……あなた本当に自分の事が大好きなんですね」

「愚問に過ぎるな。俺は自分が大嫌いで大好きだ。自己を完全に他者に理解させる事は不可能だ。自分でも自分の事など解らないことだらけなのに。自分は自分で自分の言葉を残し、それによってようやく自己を理解していく。自分を理解する事で世界と相対していく。自分と向き合って世界を映し出す。方法論としては酷く簡単で、解りやすくて、愚かな話だ」

「愚か、ですか?」

「ははッ、それこそ愚問だ。“俺のように生きる事”が幸せなはずなど、ありえないのだからな」

「そ、それは……なにもそう云わなくても」

「あぁ、なんて自分は愚かしいんだろう。こんな事をしていても永遠に幸せには成れるはずも無いのに! 思索に沈むだけでは泥沼にはまっているのとなんら変わりなど無いのに! 『“幸せ”は思考の果てにあるのではなく、常に行動の先にあるものなのに』!」

「それでもあなたは────」

「そんな愚かな自分でも、私は好きなのだ! なんという報われなさだろうか! そこに幸せが無いことを知りながらそれでもそうせずには居られないとは! 風車に立ち向かう騎士のようにまるで意味が無い! 私の行為に意味は無い!」

「それでもあなたは────」

「それでも俺は“幸福”よりも“思索”を選ぼう! この思考の遊戯に永遠に浸かり続けよう! ……その先に何が待っていようとも、俺がそれで後悔などする事は無い」


「ならば、あなたは揺らぐ事無く」


「不確かな言葉で遊び続ける、ただの道化なんだよ」


そして嗤い声

雑記断片 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
 

― 燈宮 仮月 ―
Hinomiya Kaduki

趣味/
 「読書」
 「音楽鑑賞」
 「妄想」

座右/
 「初心忘れるべからず」
 「思い立ったが吉日」
 「継続は力なり」

口癖/
 「結局は程度問題」
 「時と場合に因る」
 「何事も経験」

欠点/
 「すべて狂言、、、、、

 
『他ならぬ、他人の為に』
『それはつまり、因果のように』
『世はなべて殊もなく』
コミックス・コード
『爆発的情報進化 Meme Explosion』
『Fight and Flight』
『重力の中』
『ロストリモート』
『あんちのみ?』
『日常机上』
『頭蓋骨と頭痛の間で益体も無い話』
『都市なる伝説 Netlore』
『感情と、機械の生物 nothing but ism』
『“特別”もいずれ』
『Letter』
『細胞奴隷』
『死ヲ希シ慮ル事念ズ』
『All are the gradations』
『オール オア ナッシング』
『いつかの心を 忘れる心 for me any more』
『一般的に一般人は一般的に云って一般以下である』
『引き篭もりの愚者』
『人災について』
『世界の片隅で愚痴を云ったら自分に返ってくるって意外と真理』
『危機感欠如認知バイアス Somebody else's problem acknowledgment bias』
『命の重さ──言葉の重さ Weight the mind』
『Fortuna amicos conciliat, inopia amicos probat. 』
『せめて人間らしく』
『傾ぐ世界 Poltergeist』
『自殺考察(1) 墜落追悼』


◆学術系
国民が知らない反日の実態
FreeJapan.TV (国益最前線)
マンガ論争勃発-継続中
1ドットの声にもギガバイトの魂
Open ブログ
泉の波立ち
スタンダード 反社会学講座
哲学的な何か、あと科学とか
Me pudet imprudentiae meae.
博士の独り言
IT & Economics 池田信夫 blog
日本のここがおかしい
日本経済をボロボロにする人々
rarity0
Zopeジャンキー日記
古代ギリシア哲学と現代倫理学のページ
独白日誌
山下太郎のラテン語入門
Sankei Web
ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)
JAXA 宇宙航空研究開発機構
◆サブカル
GIGAZINE
分裂勘違い君劇場
破壊屋
チェキ空ブログ
制作のしおり
ハックルベリーに会いに行く
死ぬほど洒落に
島国大和のド畜生
日常ごっこ
SPOTWRITE
無人島日記
ニートの海外就職日記
As a Futurist…
G.A.W.
地を這う難破船
オタク商品研究所plus
end-point 科学に佇む心と体
conflict error
Technobahn
痛いニュース(ノ∀`)
◆データベース系
報道監視まとめWIKI
放送されない政治家の思想と実績
エロゲ販売規制問題まとめwiki
子供の犯罪被害データベース
政治ブログランキング
無法地帯
ウェブ石碑
◆読書系
幻影の書庫
ジャックハマー
taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音樂
ミームの死骸を待ちながら
隠れ蓑~penseur~
◆芸術系
檸檬通り
僕のアベノライフ
◆写真系
JUNK GARDEN
染谷翔の自転車世界一周ワロスw
◆音楽系
kaiの判別式
mosaik - electronic music
19's Sound Factory
Aliced Twilightz
Iemitsu.
◆アニメ系
Other voices-遠い声-
フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
化物語
