

スポンサー広告 /
『青い鳥は絶滅した Exterminated Blue Bird』

「どうにも、世の中の理解ってモノは上手く出来ていないモノだよナァ」

「はぁ…………まぁ世の中というものは複雑さそのものといっても過言じゃありませんからね」

「それにしてもだ、と思わないか? “複雑だ”って事を知っているだけでも大分理解度は上がるものだと思うのだが、どうしてこうも世の中に対する理解ってのは上がらないものなのだろう。全人類之無知ノ輩也。──“自分が世の中をきちんと理解している”と思えるその精神が信じられない」

「まぁあなたが信じられまいがどうだろうが現実は変わりませんけどね」

「嗚呼、なんという事だろう! 人類はこんなにも莫迦だったのか! ……ははっ、一人ひとりはその道で高みを目指そうと切磋琢磨していようとも、その全員全人類が平均的に社会への理解度を上げることは不可能だ。時間は限られているからな。……社会の仕組みを覚える時間があったらプログラム言語の一つ・英単語の一個でも覚えよう。その方が金になる」

「身も蓋も無いですね」

「だからこそ人間は他の人間にその仕事を任せ、信頼を置き、そいつの言葉を信じて社会を批判するんだ。自分で調べた結果じゃない。ただ他人の意見を鵜呑みにしているだけだ。それが事実だ。……はん、人類が社会的な生物であるとは到底云えんな。それはただの役割分担だろう。人類はさまざまな役割分担を集団的に与えた、ただの原始生命だ」

「単細胞レベルですか」

「細胞群体だろ。どちらかといえば。……人類の一人ひとりが社会的に、というよりも、政治的に参画しえないならば、それは社会的生物じゃなくないか? 少なくとも俺はそう思う」

「というか、まぁ、この社会が複雑多岐に渡った構造を形成している以上、全ての人間が政治的に優秀になる事は不可能ですし、“なる必要”がないんですよ。その為の役割分担ですから」

「あぁその通りだ。なる必要なんか無い。政治なんかに全人類が興味を持つ必要など無いのさ。その為に任命された一部の人間が代行して政治をこなすんだ。だけどさ、役割分担社会ってのは、互いが自分だけの仕事をこなしているだけじゃ絶対に駄目なんだよ。解るか?」

「あーえーっと、よく解りませんが……」

「資本主義に置いておけば社会は勝手によくなっていくという幻想と同じだ。人間が、役割の内部においてその分担された仕事をきちんとこなすと一体誰が保障してくれるというんだ? そんなものは在りはしないんだよ。役割を監視する構造が無ければ、あらゆる組織は内部崩壊するんだ。内側からすぐに腐っていくんだよ。これはどんな場合にでも当てはまるある意味で社会的真理だ」

「腐りますか? 豆腐屋とかも?」

「不味い豆腐しか作れなくなった豆腐屋は消滅するだろ。あらゆる組織にはその内部が正常に機能しているかどうかを判断する機構が必要だ。資本主義はそれを消費者が判断してくれるという幻想を抱いているに過ぎない。消費者は監視者足り得ない。……それだけじゃない。その監視機構ですら構造的に見れば組織の内部なのだから、それらを更に監視する機能が必要になる。その辺の話は自分で考えてくれ」

「投槍ですね」

「飽きたからな。ああ、それにしても昨今の暗い話ばかり。暗い話ばかりだから世の中が暗くなると言うよりは、世の中の阿呆さ加減を見て俺は先が暗くなるよ」

「阿呆とな……ま、多かれ少なかれ世の中ってのはボケたものなんじゃないですか? よく言うじゃないですか。民草が呆けているのは平和な証拠だって」

「その平和がいつまでも続くという思い込みこそがその民草を自滅へと追いやっていくんだけどな。平和はただじゃないし決して安くも無い。物凄い苦労の上に成立しているということを知りもしないでボケ通すというのは、社会に対する反逆行為だ。平和に対する敵対行動だ」

「まるで戦争を始めるかのような云い方ですね。平和ボケした民草が」

「無条件降伏を謳う大莫迦共が戦争を引き起こすのは間違いが無いじゃないか。戦争嫌い!なんて叫ぶだけで平和になるなんて幻想どころか幻覚を見ている奴らそのものが、“平和”を危機へと追い込むんだ。なんという阿呆さ加減だろう。胃が痛くなる」

「無駄な徒労ですねぇ」

「ああ、俺がこんなところで口角泡飛ばしても意味無いな。実に無駄だ。建設的じゃない。時間の無駄だな。こんな文章書くもんじゃない」

「あらら、そう卑屈になる必要も無いじゃないですか。きっと良い事ありますよ」

「今まで生きてきて、良い事があったためしが無い」

「この平和な日本で生きられるって事は、なによりも素晴らしい事なんですよ?」

「それは知っているけどね。忘れている訳じゃないんだけど……それでも俺は幸せじゃない」

「平和ボケの上に悲観的ですね。救いが無い」

「巫山戯てはいるが、ボケちゃいないよ」

「どちらにせよ、意味は無いですね」


「嗚呼全く。人類の幸せってのは何処にあるんだろうね」


「青い鳥を見つければいいんじゃないですか?」


「空気が汚れた所為で絶滅したんじゃないか?」


「詩的ですね」


「事実だろ」


「夢が無いですよ」


「社会に絶望するよりマシって話」

/ COMMENT:0 / TRACKBACK:0
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
 

― 燈宮 仮月 ―
Hinomiya Kaduki

趣味/
 「読書」
 「音楽鑑賞」
 「妄想」

座右/
 「初心忘れるべからず」
 「思い立ったが吉日」
 「継続は力なり」

口癖/
 「結局は程度問題」
 「時と場合に因る」
 「何事も経験」

欠点/
 「すべて狂言、、、、、

 
『他ならぬ、他人の為に』
『それはつまり、因果のように』
『世はなべて殊もなく』
コミックス・コード
『爆発的情報進化 Meme Explosion』
『Fight and Flight』
『重力の中』
『ロストリモート』
『あんちのみ?』
『日常机上』
『頭蓋骨と頭痛の間で益体も無い話』
『都市なる伝説 Netlore』
『感情と、機械の生物 nothing but ism』
『“特別”もいずれ』
『Letter』
『細胞奴隷』
『死ヲ希シ慮ル事念ズ』
『All are the gradations』
『オール オア ナッシング』
『いつかの心を 忘れる心 for me any more』
『一般的に一般人は一般的に云って一般以下である』
『引き篭もりの愚者』
『人災について』
『世界の片隅で愚痴を云ったら自分に返ってくるって意外と真理』
『危機感欠如認知バイアス Somebody else's problem acknowledgment bias』
『命の重さ──言葉の重さ Weight the mind』
『Fortuna amicos conciliat, inopia amicos probat. 』
『せめて人間らしく』
『傾ぐ世界 Poltergeist』
『自殺考察(1) 墜落追悼』


◆学術系
国民が知らない反日の実態
FreeJapan.TV (国益最前線)
マンガ論争勃発-継続中
1ドットの声にもギガバイトの魂
Open ブログ
泉の波立ち
スタンダード 反社会学講座
哲学的な何か、あと科学とか
Me pudet imprudentiae meae.
博士の独り言
IT & Economics 池田信夫 blog
日本のここがおかしい
日本経済をボロボロにする人々
rarity0
Zopeジャンキー日記
古代ギリシア哲学と現代倫理学のページ
独白日誌
山下太郎のラテン語入門
Sankei Web
ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)
JAXA 宇宙航空研究開発機構
◆サブカル
GIGAZINE
分裂勘違い君劇場
破壊屋
チェキ空ブログ
制作のしおり
ハックルベリーに会いに行く
死ぬほど洒落に
島国大和のド畜生
日常ごっこ
SPOTWRITE
無人島日記
ニートの海外就職日記
As a Futurist…
G.A.W.
地を這う難破船
オタク商品研究所plus
end-point 科学に佇む心と体
conflict error
Technobahn
痛いニュース(ノ∀`)
◆データベース系
報道監視まとめWIKI
放送されない政治家の思想と実績
エロゲ販売規制問題まとめwiki
子供の犯罪被害データベース
政治ブログランキング
無法地帯
ウェブ石碑
◆読書系
幻影の書庫
ジャックハマー
taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音樂
ミームの死骸を待ちながら
隠れ蓑~penseur~
◆芸術系
檸檬通り
僕のアベノライフ
◆写真系
JUNK GARDEN
染谷翔の自転車世界一周ワロスw
◆音楽系
kaiの判別式
mosaik - electronic music
19's Sound Factory
Aliced Twilightz
Iemitsu.
◆アニメ系
Other voices-遠い声-
フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
化物語
