

スポンサー広告 /
『天網恢恢サテライト』

「此処まで情報技術が進歩しようとも、世の中はまだまだ未完成で不完全だ。何百という人工衛星が頭上を飛びまわろうとも、あらゆる事象を観察する事はできない」

「あらゆる事象とは?」

「人の世で起こるあらゆる現象。人が観察するべき事象。リアルタイムに知るべき行動。認知されるべき心理。無意味で無い情報。……つまり、そういうモノ達」

「知るべき事を全てリアルタイムに知る事は不可能です」

「その通り。かもしれないがな。だがその中の一部は行われた瞬間に露呈するモノでもある。その一部がリアルタイムにでも認知可能ならば、理論上は全てがリアルタイムで認知可能だ」

「それこそ机上の空論ですね」

「俺の言葉の全てが初めからそうだろうよ」

「それもそうですね」

「しかしそもそも“リアルタイムでの認知”とはいったいどういう意味なのだろうか。状況を認識するのに人間は脳で処理している。当然、タイムラグが生まれる。起こった瞬間にそれを同時に認識する事は無いしな……」

「考慮する必要が無い程度の話ですが」

「考える事は常に必要な事だ。仮令、それが無意味な事であっても」

「どんな矜持ですか……」

「大した意味など無いがな。いや、そもそも意味があると考えてやるようなことじゃない。全てに意味を求める事の愚かさよ。突き詰めていって意味が消失したところから、新たに概念が創造される。意味なき世界に光を当てろ。そこにこそ未知(道)がある!」

「まぁ、戯言ですけどね」

「まぁな。……しかし実際、ここまで時代が進んでも世に秘密の多いことよ。必要な情報こそなかなか世界には伝わらないものさ。隠し事の種はいつの世も尽きない、という訳だ」

「そりゃ隠されるからこその隠し事ですから。秘密だってなんだって、情報は管制され規制され秘匿されるべきモノなんです。あらゆる人間がそれを知る事が可能ならば、“それ”に価値は無いんですよ」

「なるほど。ある意味で情報それ自体は秘匿される事が価値になるのか。というか、それを所有する人間それ自体が情報を広める事に価値を見出さないなら、それは秘密にされる方が価値になる訳だ」

「難しいいい方してますけど当たり前の事ですよね」

「それもいつもの事だ」

「ですよね」

「問題なのは情報を秘匿しようとする人間の方だ。全ての情報が秘匿可能で選択可能ならば、人間は隠す方を往々にして選択する。心に秘める事をよしとする」

「それが悪いことなんですか?」

「悪い。考えても見ろ。秘匿できるならば人間はさまざまな事を隠す。悪い事はほぼ全てだ。悪事を公言して憚らない莫迦は言語道断だが、悪事を為しても隠匿できる世界ならばその世界から悪事は消えてなくならない」

「でもそれが普通なのですよ」

「世に悪の種は尽きまじ。あぁ、全く困った世界だ。いっその事、隠し事が出来ない世界ならばと思うことが儘ある。何事もすぐに白日の元に晒され、心の中を覗かれ、何も悪を為せない世界だったらと」

「それはそれでいびつに歪んで無理があるでしょう」

「でも考えろよ。あぁ、なにも隠し立てできずに全てを晒されるならば、或いはその世界は健全なのかも知れまいよ。悪事は為されず、悪い癖はすぐに修正され、みながみな正しく在ろうと出来る。そんな世界を」

「理想ですね。幻想ですね」

「でもそうなりそうじゃないか? 綺麗じゃないか? そこに一切の醜事は存在しない。人間は自分が後ろ指を指されるようなことを避けたがるものだ。そして避けるが為に正しく在れる。心に微塵の後ろめたさを持ち得ないように生きれるならば、それはそれは素晴らしい事じゃないのか?」

「確かにそれはそれは綺麗な物語なのでしょう。そんな世界でも生きていける人間だけだったらどんなによかったのでしょう。でも、現実は非情にして情報は隠匿できる。人はね、みな全員が誰にも言えないような秘密を抱えているものなんですよ」

「そんなもの俺にだってある。確かに現状の人間において秘密を持たない人間は存在しないよ。でもね、それが晒される社会であるならば、元々がそういうものであるならば、きっと社会はもっと綺麗になるはずだ、そうだろう?」

「そうであっても、人間はそんな無菌状態の綺麗な社会では生きていけないんですよ。人間はすぐに心が汚れる生き物だから。汚れた心を隠して生きていくものだから」

「解ってるよ。そんな事は。誰にも言えないような秘密が全て悪いわけでもないさ。フィギュアを集めるのもBL本を収集するのも個人の勝手なのだろう。それは最大多数の最大幸福、幸福追求の権利、つまり、持っていても構わない趣味の領域だ。隠し事が出来ない世界になったら、そういう趣味を追求する事も出来なくなる。それはそれで、不幸なのだろうな。不幸な社会なのだろうな」

「解ってるんじゃないですか」

「だから解っているといっただろう。ただね、幸福の追求を野放しにするからこそ、世の中から悪事が消えないのも事実なのだよ? 悪事と幸福の追求は表裏一体だ。当然だ、どちらも“自分の為”に行われる事なのだから」

「だから、あなたは隠し事の無い社会の方がいいというのですか?」

「幸福追求を止めない限り、悪事は尽きない。追求をやめろ、お前が我慢すれば悪はこの世から消える事ができる。あらゆる情報を拾得しよう。誰も隠し事ができない世界を構築しよう。メールを傍受しろ、電話を盗聴しろ、カメラで監視しろ、思考を受信しろ、何を買ったか何を食ったか、全ての情報を管理しろ。それで悪事は消えてなくなる」

「そんなのは真っ平御免です。なんでそんな悪事をするような莫迦の為に私が幸福を追求する事を止めなければならないのですか?」

「世の中の為だ」

「滅私奉公など、今時はやりませんよ」

「流行るはやらないではなく、そう在った方が世界美化の為にいいという話だろ。世界の為に奉仕しろよ、名誉で栄誉で表彰ものだな」

「自分を殺してまで、世界美化など実現されても困りますよ」

「なんという欲深さよ。自分の秘密を守りたいが為に、保身が為に、世界を犠牲にしても構わないとさ。確かに人間の尊厳は保障されるべきだが、それ以上に世界の方が重要じゃないのか」

「世界<私、ですよ。どの道、私のやりたい事ができない世界などに意味はありませんね」

「なんたるちーや! 生物としての人類に未来は無い。個を尊重したがる生命にいったいどんな未来が待っているというのさ」

「普通の未来なんじゃないですか?」

「嗚呼全く、罪深いね」

「こんな事で後ろ指は差されませんよ。残念な事にね」


「天網恢恢疎にして漏らさず」


「あらゆる情報を衛星で監視出来たならば」


「世界はきっと美しくなる」


「そんな社会は、息苦しいだけです」


「汚い社会は、見苦しいだけだろ」

/ COMMENT:0 / TRACKBACK:0
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
 

― 燈宮 仮月 ―
Hinomiya Kaduki

趣味/
 「読書」
 「音楽鑑賞」
 「妄想」

座右/
 「初心忘れるべからず」
 「思い立ったが吉日」
 「継続は力なり」

口癖/
 「結局は程度問題」
 「時と場合に因る」
 「何事も経験」

欠点/
 「すべて狂言、、、、、

 
『他ならぬ、他人の為に』
『それはつまり、因果のように』
『世はなべて殊もなく』
コミックス・コード
『爆発的情報進化 Meme Explosion』
『Fight and Flight』
『重力の中』
『ロストリモート』
『あんちのみ?』
『日常机上』
『頭蓋骨と頭痛の間で益体も無い話』
『都市なる伝説 Netlore』
『感情と、機械の生物 nothing but ism』
『“特別”もいずれ』
『Letter』
『細胞奴隷』
『死ヲ希シ慮ル事念ズ』
『All are the gradations』
『オール オア ナッシング』
『いつかの心を 忘れる心 for me any more』
『一般的に一般人は一般的に云って一般以下である』
『引き篭もりの愚者』
『人災について』
『世界の片隅で愚痴を云ったら自分に返ってくるって意外と真理』
『危機感欠如認知バイアス Somebody else's problem acknowledgment bias』
『命の重さ──言葉の重さ Weight the mind』
『Fortuna amicos conciliat, inopia amicos probat. 』
『せめて人間らしく』
『傾ぐ世界 Poltergeist』
『自殺考察(1) 墜落追悼』


◆学術系
国民が知らない反日の実態
FreeJapan.TV (国益最前線)
マンガ論争勃発-継続中
1ドットの声にもギガバイトの魂
Open ブログ
泉の波立ち
スタンダード 反社会学講座
哲学的な何か、あと科学とか
Me pudet imprudentiae meae.
博士の独り言
IT & Economics 池田信夫 blog
日本のここがおかしい
日本経済をボロボロにする人々
rarity0
Zopeジャンキー日記
古代ギリシア哲学と現代倫理学のページ
独白日誌
山下太郎のラテン語入門
Sankei Web
ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)
JAXA 宇宙航空研究開発機構
◆サブカル
GIGAZINE
分裂勘違い君劇場
破壊屋
チェキ空ブログ
制作のしおり
ハックルベリーに会いに行く
死ぬほど洒落に
島国大和のド畜生
日常ごっこ
SPOTWRITE
無人島日記
ニートの海外就職日記
As a Futurist…
G.A.W.
地を這う難破船
オタク商品研究所plus
end-point 科学に佇む心と体
conflict error
Technobahn
痛いニュース(ノ∀`)
◆データベース系
報道監視まとめWIKI
放送されない政治家の思想と実績
エロゲ販売規制問題まとめwiki
子供の犯罪被害データベース
政治ブログランキング
無法地帯
ウェブ石碑
◆読書系
幻影の書庫
ジャックハマー
taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音樂
ミームの死骸を待ちながら
隠れ蓑~penseur~
◆芸術系
檸檬通り
僕のアベノライフ
◆写真系
JUNK GARDEN
染谷翔の自転車世界一周ワロスw
◆音楽系
kaiの判別式
mosaik - electronic music
19's Sound Factory
Aliced Twilightz
Iemitsu.
◆アニメ系
Other voices-遠い声-
フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
化物語
