スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 /
『諦めと諦観の狭間 Between Nothing Resignation』

「ついに一日休みをしてしまいましたね、連続更新記録打ち止めです。残念でしたまた来週」

「来週まで休んだらソレこそ軽犯罪だな。そもそも先日休んだのだって、ネタ自体はあったんだが上手く書けなかったからでしかない」

「記事が上手く書けなかったら休んでもいいんですか?」

「面白く無い記事を載せるよりはマシだな。面白くないってのは全てに勝って最悪なんだよ。意味が無いよな。面白くない文章を書いてそれでいて人々に理解を求めるなど愚の有頂天だ。必要なのは常に面白いかどうかであって、途切れずに更新し続けることじゃない」

「はぁ……面白い事ってそんなに重要ですか? そりゃま、大切でしょうけど折角の更新記録をストップさせてしまって良いほどの要素には思えませんが」

「面白くない文章など人の目に見せるまでも無いだろ。……いや、違うな、見せる価値があると“俺が”想った瞬間にそれが価値を持つんだ。コレは俺個人の感想であって真実じゃない。ただ、少なくとも俺がそれを優先するに足る信条であるというだけで」

「面白くなければいけないって言う信条は、物凄い足枷だと思いますが……」

「あぁ、大変な制限だ。解ってるのさ、それがどれほど難しい設定であるかというのも。でもさ、それでもやっぱりつまらない話など載せるまでもないだろ。そんなものには1gの価値も無いのさ。──なによりも、“俺自身が”そんなものに価値を見出してはいけなんだ」

「はぁ、まぁ、あなたがそう思っているならば私は何も云いませんよ。ご苦労様です」

「まぁこんな事に関心を持つ他者もまた存在しまいよ。他者が求めるのは過程ではなく結果。俺が苦悩する姿などではなく、ただ結果としてそこにあるモノだけだ。その意味では、俺が中途で苦悩する意味は無いよな。でもまぁ、結果的にはこの過程こそが結果を作り出すのであって……」

「そういうのも、結構ドウデモイイですけれどね」

「全くだな。──それにしてもあれだ、ネタが少々消化不良気味だな最近。いざ書こうと思ってもなかなか上手くいかない部分もある。昨日だって本来ならばそれなりに描いたら面白くなると思ったネタだったんだが、残念ながら料理の仕方を失敗したようだ」

「あなた料理下手ですもんね」

「あんなもん不味くなくて食えればなんでもいいんだよ。食に価値など微塵も見出せんね。よしんば、有ったとしてもそこそこ美味ければもうなんでもいいのさ。頻繁に外食にいきたがる人間の気が知れない」

「あぁ、外食嫌いですもんねぇ。何故か」

「単純に面倒なだけさ。時間が勿体無いね。お金も勿体無いね」

「人付き合いに影響出ますよ、その考え方」

「人に誘われれば付いていくけれどね。社交と私情は別けてるよ。……さてま、そんなどうでもいい事は捨て置いてさ。どうにもネタの消化が進まないのさ。どうしてだろうね」

「そりゃ一日一回更新でしかも面白い話が書けなきゃ休むってんじゃ、消化も滞るでしょうに」

「それもそうなんだがそれ以上に問題なのが……少々そのネタに感情移入良すぎな嫌いがあるからかも知れんよ。あぁ、全く冗談じゃない。なんでこんなにも世の中って言うものは腐っているんだ。話にならんね」

「あぁ、そんなに腐るほどむかついている事を話すのは得策じゃありませんね。読んでいるこっちも嫌な気分になってしまうかもしれません」

「マスコミ氏ね。いや、もうマスゴミ死ね」

「はいアウトー」

「くそ、この話になると精神的に追い詰められてしまうんだ。全くこんな状態じゃまともに書けるはずも無いか。そもそも思考すらまとまらないよ。困ったもんだナ」

「どうすればいいんですかねぇ」

「諦めればいいんだろ、色んな事を。でも諦めるにはそれは棄てられないほど大きな話なのさ。困った事に、それは無視していればいずれ大きなしっぺ返しをおれ自身が食らう話でもあるのさ」

「マスコミが腐っている事が、ですか?」

「ありていに云えばそうなる。そして俺が憤っているのはマスコミとそれに踊らされている実態無き総意、そしてそれを作り出している民衆そのものに対してだ。……そこにあるのは虚無だけで、それに向かって俺が何を叫んだところで意味など無いのさ」

「そうでもないでしょう、変なところで達観してるんですね」

「そうだな、諦められないといいながら諦観はしているんだ。何も出来ないと云いながら、言葉を綴る事を止める事はできないんだ。全く、それこそ達が悪いな。中途半端は手に負えない。でももう何もかもが面倒だ。何を云ったところで世界や社会にこの声が届く事など在り得ない。残念ながら」

「それは、あなたがそう信じているだけでしょう」

「信じているというよりは知っている、だな。そしてそれは事実なのさ。何故ならば俺は、“俺自身が”この話が人に読んでもらえるような手を何も打っていないからだ」

「読んでもらうための努力をする事なしに、読んで貰える訳がありませんものね」

「そう。営業努力なしに認めてもらおうだなんてムシが良過ぎる話なんだよ。だから俺は営業努力などしていない。実るかどうかも解らない努力をするつもりが無いんだ。時間の無駄だな」

「でも、こうして時間をかけて話を紡いでいる。矛盾ですね」

「単純にやっていて楽しいかどうかの違いさ。人間心理は矛盾しないんだよ。常に彼らには彼らなりの正当な理由があり、その行為の果てにそこにあるのが、人間の過程と結果だ」

「でも結果的に行為がチグハグになっている。客観的矛盾ですよ」

「はん、客観的矛盾か。確かに客観的に見ればそうなのかもしれんな。そして、客観的に矛盾しているなら修整するべきなのかも知れん。そうある方が無駄が無いという意味で」

「でも直すつもりも無いんでしょう?」

「その通り。もうなにもかもを諦観しつつある俺に、どうやって社会に対し積極的に関われというのさ。俺はね、もう本当にめんどうなんだ、正義感などもっても意味が無いよ。そんなものはこの数の暴力の前に一瞬で消される運命なんだ。俺は何処にもいないし誰にも見えない。俺を知っている人間など、この世には殆ど存在しない。それこそ居ないと言って差し支えないほどに、な」

「諦めるのはまだ早いんじゃないですか?」

「諦めちゃいないさ、だからこうして何かを書き残そうとしているんだ。だが達観はしている。読んでもらうための努力などするつもりは無いんだ。全く、酷い話だ。客観的に見ればそれこそ本当に時間の無駄だろう。冗談じゃないがね」

「じゃあ────、あなたは一体何を成そうというのですか」

「それこそ簡単な話さ。俺は、この諦めと諦観の狭間で好きなことをやり続けるだけだ」


「そこは、そんな場所は居心地がいいのですか?」


「嗚呼、居心地だけは最高さ」


「何故?」


「何故ならば、俺はただ好きな事をやっているだけなのだから!」


「…………なるほどね」

雑記断片 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
 

― 燈宮 仮月 ―
Hinomiya Kaduki

趣味/
 「読書」
 「音楽鑑賞」
 「妄想」

座右/
 「初心忘れるべからず」
 「思い立ったが吉日」
 「継続は力なり」

口癖/
 「結局は程度問題」
 「時と場合に因る」
 「何事も経験」

欠点/
 「すべて狂言、、、、、

 
『他ならぬ、他人の為に』
『それはつまり、因果のように』
『世はなべて殊もなく』
コミックス・コード
『爆発的情報進化 Meme Explosion』
『Fight and Flight』
『重力の中』
『ロストリモート』
『あんちのみ?』
『日常机上』
『頭蓋骨と頭痛の間で益体も無い話』
『都市なる伝説 Netlore』
『感情と、機械の生物 nothing but ism』
『“特別”もいずれ』
『Letter』
『細胞奴隷』
『死ヲ希シ慮ル事念ズ』
『All are the gradations』
『オール オア ナッシング』
『いつかの心を 忘れる心 for me any more』
『一般的に一般人は一般的に云って一般以下である』
『引き篭もりの愚者』
『人災について』
『世界の片隅で愚痴を云ったら自分に返ってくるって意外と真理』
『危機感欠如認知バイアス Somebody else's problem acknowledgment bias』
『命の重さ──言葉の重さ Weight the mind』
『Fortuna amicos conciliat, inopia amicos probat. 』
『せめて人間らしく』
『傾ぐ世界 Poltergeist』
『自殺考察(1) 墜落追悼』


◆学術系
国民が知らない反日の実態
FreeJapan.TV (国益最前線)
マンガ論争勃発-継続中
1ドットの声にもギガバイトの魂
Open ブログ
泉の波立ち
スタンダード 反社会学講座
哲学的な何か、あと科学とか
Me pudet imprudentiae meae.
博士の独り言
IT & Economics 池田信夫 blog
日本のここがおかしい
日本経済をボロボロにする人々
rarity0
Zopeジャンキー日記
古代ギリシア哲学と現代倫理学のページ
独白日誌
山下太郎のラテン語入門
Sankei Web
ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)
JAXA 宇宙航空研究開発機構
◆サブカル
GIGAZINE
分裂勘違い君劇場
破壊屋
チェキ空ブログ
制作のしおり
ハックルベリーに会いに行く
死ぬほど洒落に
島国大和のド畜生
日常ごっこ
SPOTWRITE
無人島日記
ニートの海外就職日記
As a Futurist…
G.A.W.
地を這う難破船
オタク商品研究所plus
end-point 科学に佇む心と体
conflict error
Technobahn
痛いニュース(ノ∀`)
◆データベース系
報道監視まとめWIKI
放送されない政治家の思想と実績
エロゲ販売規制問題まとめwiki
子供の犯罪被害データベース
政治ブログランキング
無法地帯
ウェブ石碑
◆読書系
幻影の書庫
ジャックハマー
taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音樂
ミームの死骸を待ちながら
隠れ蓑~penseur~
◆芸術系
檸檬通り
僕のアベノライフ
◆写真系
JUNK GARDEN
染谷翔の自転車世界一周ワロスw
◆音楽系
kaiの判別式
mosaik - electronic music
19's Sound Factory
Aliced Twilightz
Iemitsu.
◆アニメ系
Other voices-遠い声-
フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
化物語
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。