

スポンサー広告 /
『天国ネット地獄逝き  World Wander Web Browser』

「天国でインターネット出来るなら死んでもいいかなぁ」

「出来るわけ無いでしょ……何云ってるんですか」

「じゃあ天国なんてぜんぜん楽園でもなんでもないな。あぁ、そんなところを目指して生きるなど全く無意味だ。逝ったところで大した娯楽も出来ないならなんの為に死後の世界を目指すのさ。可笑しいじゃないか」

「…………それが云いたかったんですか。誘導尋問反対」

「会話の主導権をとる程度の話で誘導も何も無い。それにどう転んだところでお前に話の主導権は取れないよ。全く残念ながらね」

「まぁどちらかと言えばあなたの話が脱線するのが常なんですけどね」

「それは耳に痛いね。精精気をつけるさ。……さて、死後の世界にはどんな娯楽があるのかな? 考えてみた事はあるか?」

「さぁ……まぁなんか楽しそうで幸せそうなイメージしかありませんから、別に特には。ネットとかあるような世界には思えませんよねぇ」

「キリストの時代にネットがある訳が無いのだから、ある意味でそのイメージは正しい。現代的なイメージが昔から想像されていた訳でもあるまい。天国そのものが原点的な意味で変わり無いと考えられるならば、そこにあるモノは“2000年前”の娯楽程度だ」

「それはつまらない……かもしれませんね」

「近代化以前の時代の人にとってはどうか知らんが、少なくとも現代生活に馴染んだ人間からすればそこに楽しみを見出す事は困難だ。……ま、人間は慣れる生き物だし大して高尚な生物でもない。原始的な生活にだっていずれ慣れるだろうとは云えるにしてもだ」

「まぁそうでしょうねぇ。ネットもゲームも何も無いのかぁ……うーん」

「天国もいずれ近代化現代化されるのだろうかね。でもさ、天国を視て還ってきた人間がいるでなし、どうやってそんな事を知るというのさ。そもそも電力はどうするのか、精密機器の製作はどうするのだろな?」

「天国でも発電施設とか工場が稼動してたら凄いですね、色いろと」

「シュールだな。そこで働いているのは下級天使なのかな。天使だって人間よりは階級が上なのに、天国に行った程度の人間様の為に働かされるのかな。神様も大分意地が悪いことをする。そりゃ熾天使による反乱も起こるだろう」

「どちらかと云えば普通に人間が働いてるんじゃないですか? つまりまぁ、死んだ人ですが」

「天国に逝ってまで労働しなければならないのか。ま、働かざるもの食うべからずとも云うしな。これも聖書からの言葉だ。神様はやっぱり日々労働に励む勤勉な人間が好きな訳だ」

「そりゃまぁ、そういう真面目な人のほうが好きなんじゃないですかねー」

「そして異教徒を虐殺するわけだ。あぁ素晴らしい宗教愛。そこに痺れる憧れる。……天国に逝く事が目的なのか、楽しく生きる事が理由なのか。どっちこそが本当の生存理由なのだと思う?」

「天国に逝った後永遠に楽しく生きる事なんじゃないですか?」

「はっは! なるほど。ソレは確かにその通りかも知れん。だがさ、例え天国に行こうとして正しく生きようとも、その心の中が不純であるならばそれは天国に逝ける事になるのかね。天国やあの世の思想そのものが、今現在の人生と本気で向き合って生きるという事と実は微妙に軋轢を起こすものであるという事を理解しているのかな」

「起こしますか?軋轢?」

「起こすさ。軋轢を。目的の為に生きるのか、目的の為に“目的を設定するのか”、その違いだ。まぁ人間そのものが根底から不純な生き物であるにしてもだ」

「不純である事より正しく生きたかどうかでしょう」

「天国に逝った後なら好きなだけ人殺しが出来ると考えて正しく生きる殺人鬼予備軍は天国逝きですかね?」

「それは無理でしょう……」

「ならば、不純である事はやはり重要なファクターだ。その罪科の過多はあれどな。問題なのは心のありようであり、その心の在り方による最終的なご褒美としての天国での生活を約束されるんじゃないのかね。そう云う風に考えれば、人類の大半は天国などにはいけまいよ。よっぽどの善人で無ければな」

「それじゃ何の為の教義なのか解らないですね……」

「そうかな? 俺はその方が理解できる。全人類その多くが天国に逝けるなどお笑い種だ。お前らはそんな褒美が与えられるほど素晴らしい生き方はしていまいよ。本当の、心の底からの善人だけが、穢れない人物だけが、天国に行き、本当に幸せになるべきだ。愛を謳えば天国にいけるとか、多少正しく生きるだけで報われるとか、そんなものはまやかしだ。『まやかしであって欲しい』」

「また随分と、高いハードルになったものですね」

「ハードルを低く設定しているから宗教など糞の役にも立たないんだ。もっと高くしろよ。もっともっと達成が困難な素晴らしい目標を設定しろよ。南無阿弥陀仏を唱えるだけで浄土逝きだなんて失笑だ。六信五行を遵守するだけで72人の永遠の処女とセックスできる世界に逝けるとかわらかすな。神の子を見て信じる者は皆永遠の命を受け、終の日にはその者を復活させてくれるとか面白すぎる。なんだそれは、やる気あるのか?」

「うわ……喧嘩売りまくりだ」

「その程度で報われるとか思うな。その程度で幸せになれるとかふざけるな。その程度の人生でいいとか莫迦にするな。そんな事で天国に逝けるなど、思うんじゃない。そんな都合のいい話が何処にある。何故そんな都合のいい話を信じ込む。何故そんな馬鹿げた話を広めてしまったんだ。全く持って巫山戯るな」

「まぁあなたの怒りは理解できない訳じゃありませんが、そこまで攻撃的になる必要は無いですよね」

「真に正しく生きた人間と、ただ普通に怠惰に生きた人間が同じように同じところに逝くというのは納得できないね。いや、本当に正しく生きた人間がもっと上に格上げされようともだ。普通の人間程度で永遠の幸せを約束されるなど信じたくも無いね。俺達人類の大半は地獄逝きでも文句は言えまいよ」

「いや、別に私そんな罪な生き方してませんよ……?」

「そういう思考が既に不遜だ。世界を莫迦にしている。世界にはまだまだ不幸せが溢れていて人類の大半は恵まれていない。そういう人間にお前らは何をしている。儀を成しているというのか。正義であるというのか。悪い事をしていないならばそれは素晴らしい事なのか?」

「悪く無いならいいじゃないですか」

「じゃあその程度で、天国など望むべくも無いな。いいじゃないか別に、その程度の話で、その程度の生き方だと理解しているんだろう? よかったな、お前は永遠の幸せを得られない。それが普通だ」

「…………棘がありすぎますよ」

「棘を吐くのが俺の仕事さ。────あぁ全く、それにしても天国にネットが無いなら、パソコンが無いなら、一体なんの為にそこに行くんだろうな」

「さぁ……もうどうでもいいですよ、そんな話」

「この程度の話で腐るな。別にドウデモイイだろう。たぶん性交とか永遠に楽しむんだろうな。それとも空気を吸ってるだけで常に幸せな気分になれるのかな。実に麻薬的じゃないか。なんという不健全。つまらない世界だ」

「ずっと幸せになれるならいいんじゃないですか? 麻薬的でも不健全でも」

「問題なのはそれ自体ではなく、“そう在る事で”満足してしまう人間になってしまうって事さ。俺で云うならば、パソコン使ってなんかやって、ネットやって毒を吐く行為を楽しんではいるが、それが天国では一切出来なくなるんだと思うと……そんな永遠は願い下げという話なのさ」

「まぁ幸せならどうでもいいじゃないですか」

「実に刹那的な話だ。それとも、刹那の快楽を永遠に得るという場所が天国なのかな。だとしたら本当に幻覚世界だ。ヤクをきめた様な精神状態にさせられるならば、俺は天国など行きたくないね。そこに在るのは幸福感だけで、俺が欲しいものは何も無い」

「あなたが欲しいものってなんですか?」

「俺が欲しいのは、このモヤモヤとした自己を発散する場所さ」

「創作行為ぐらいなら、天国でも出来るんじゃないですか?」

「幸せになどなったら、創作など出来はしないよ」


「それは……そうかも知れませんね」


「俺は今この場所で肉を持って生きているからこそ、今この幸せを持っているんだ」


「ネットもゲームも怒りも不安も何も無い、幸せしか無い場所にいったら」


「俺はもう俺ではない何者かにしか成れない」


「それはとても幸せな事で」


「とてもつまらない世界だ」


/ COMMENT:2 / TRACKBACK:0
コメント

おk、リリック書いてもらうわ

by : Nanasy * URL / 02/24 - 14:16 / 編集

Re: タイトルなし

わーい

by : 燈宮 仮月 * URL / 02/24 - 22:53 / 編集

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
 

― 燈宮 仮月 ―
Hinomiya Kaduki

趣味/
 「読書」
 「音楽鑑賞」
 「妄想」

座右/
 「初心忘れるべからず」
 「思い立ったが吉日」
 「継続は力なり」

口癖/
 「結局は程度問題」
 「時と場合に因る」
 「何事も経験」

欠点/
 「すべて狂言、、、、、

 
『他ならぬ、他人の為に』
『それはつまり、因果のように』
『世はなべて殊もなく』
コミックス・コード
『爆発的情報進化 Meme Explosion』
『Fight and Flight』
『重力の中』
『ロストリモート』
『あんちのみ?』
『日常机上』
『頭蓋骨と頭痛の間で益体も無い話』
『都市なる伝説 Netlore』
『感情と、機械の生物 nothing but ism』
『“特別”もいずれ』
『Letter』
『細胞奴隷』
『死ヲ希シ慮ル事念ズ』
『All are the gradations』
『オール オア ナッシング』
『いつかの心を 忘れる心 for me any more』
『一般的に一般人は一般的に云って一般以下である』
『引き篭もりの愚者』
『人災について』
『世界の片隅で愚痴を云ったら自分に返ってくるって意外と真理』
『危機感欠如認知バイアス Somebody else's problem acknowledgment bias』
『命の重さ──言葉の重さ Weight the mind』
『Fortuna amicos conciliat, inopia amicos probat. 』
『せめて人間らしく』
『傾ぐ世界 Poltergeist』
『自殺考察(1) 墜落追悼』


◆学術系
国民が知らない反日の実態
FreeJapan.TV (国益最前線)
マンガ論争勃発-継続中
1ドットの声にもギガバイトの魂
Open ブログ
泉の波立ち
スタンダード 反社会学講座
哲学的な何か、あと科学とか
Me pudet imprudentiae meae.
博士の独り言
IT & Economics 池田信夫 blog
日本のここがおかしい
日本経済をボロボロにする人々
rarity0
Zopeジャンキー日記
古代ギリシア哲学と現代倫理学のページ
独白日誌
山下太郎のラテン語入門
Sankei Web
ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)
JAXA 宇宙航空研究開発機構
◆サブカル
GIGAZINE
分裂勘違い君劇場
破壊屋
チェキ空ブログ
制作のしおり
ハックルベリーに会いに行く
死ぬほど洒落に
島国大和のド畜生
日常ごっこ
SPOTWRITE
無人島日記
ニートの海外就職日記
As a Futurist…
G.A.W.
地を這う難破船
オタク商品研究所plus
end-point 科学に佇む心と体
conflict error
Technobahn
痛いニュース(ノ∀`)
◆データベース系
報道監視まとめWIKI
放送されない政治家の思想と実績
エロゲ販売規制問題まとめwiki
子供の犯罪被害データベース
政治ブログランキング
無法地帯
ウェブ石碑
◆読書系
幻影の書庫
ジャックハマー
taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音樂
ミームの死骸を待ちながら
隠れ蓑~penseur~
◆芸術系
檸檬通り
僕のアベノライフ
◆写真系
JUNK GARDEN
染谷翔の自転車世界一周ワロスw
◆音楽系
kaiの判別式
mosaik - electronic music
19's Sound Factory
Aliced Twilightz
Iemitsu.
◆アニメ系
Other voices-遠い声-
フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
化物語
