スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 /
『三月最初は無駄話』

「とうとう三月になってしまったな。旧暦で言えば弥生。月日が経つのは速いというが、本当にブログを開始てからそろそろ二ヶ月も経つのか……なんかこう、信じられないな」

「まぁまだ実際にはあと一週間ほどあるんですけどね。二ヶ月経つには」

「一週間など誤差の範囲内だろ。しかしまぁ、なんというか、自分はこれでも何年も生きてきた身として恥じるばかりだが、はっぱり知識という面ではかなり劣っているよなぁ」

「おぉ、珍しい。明日は雪ですかね」

「どちらかと云えば必然だろう。すべからく、自分は自分を限りなく劣っていると思っている。劣等感の塊なのさ。であればこそ、俺は俺でいられるんだ。……自己評価を高めに見積もったところでいい事など何も無いよ」

「自信が無いのも考え物だと思うんですが?」

「全ては水物だ。実力を出しきったところで絶対に上手く行くという保障も無い。過剰な自信は不幸を招くが、最初から自分に期待さえしなければ無駄に状況を悪化させる事も無い」

「それって普通に生きるよりも不幸だと思うんですが……」

「見方次第で考え方次第だ。どの道、自分が自身に抱く評価など大して当てにはならない。俺が俺の事をどう考えようとも、社会派何らかの形で俺を評価する。ほら、俺が自分をどう評価しようとも客観的には何も変わらないだろ? 俺は俺で俺が出来る事しかできないんだから、自己評価なんてものは高かろうが低かろうが大して違わないんだよ」

「はぁ……まぁ物凄くテキトーな事云われているような気がしてならないんですが」

「思ったままに言葉を口に出してるからな。自分でも内容の事なんかこれっぽっちも考えていない。こんな口から出任せを信じるとか止めた方がいいぞ。馬鹿にされる」

「やっぱり出任せだった!!」

「なにを今更。俺の言葉のほぼ全てが口からの出任せじゃないか。俺が何かまともに考えているとか本当に思っていたのか? だったらそれは誤りで間違いで飛んだ誤謬だ。俺の言葉は全てソレっぽいことを言うだけに終始する意味なき戯言だよ」

「いや、それはまぁ大体なんとなく理解はしていたんですけどね……それを自分の口で言いますか……なんともはやですね」

「戯言遣いは自分が狂言回しであることに自覚的でなければならない。いいか? 自分が云っている事、語っていることに対してその内容を自覚する事なしに正しいことなど何一つ言えやしないんだよ。あぁ、自分が口から出任せを云っていると理解する事なしに、“戯言”など吐けはしまい」

「そりゃまぁそうなんですけどね……」

「自覚的でない発言などそれこそ出任せであるという点で聞く意味など無いよ。無意識下で発せられる発言などただの感情で感傷だ。そんなものに人を動かす力など無いね」

「いやそれはないでしょう」

「自覚的に云った言葉にこそ力は宿るのか。それとも、無意識の中から湧き上がってくる言葉こそ真実なのか。……さぁ、あんたはどっちだと思う?」

「どっちもどっちでしょう」

「夢が無いな。ロマンが無いな。そんな事じゃ俺の話し相手は務まらないな」

「務めたくねぇー」

「いいや付き合ってもらう。俺にはお前しかいないんだからな……!」

「そんな告白はやめてくれマジデ」

「それはそうと俺は知識量が半端なく少ないいんだ。それはもう涙がちょちょぎれんばかりに! ……という訳で、このブログはある意味で一般的な常識をWikipediaから引っ張ってきて簡単にまとめるという作業もしていきたいと思う。どうだ、いい案じゃないか?」

「むしろ今更です」

「今日はやけに突っ込みが冴えてるね。なんかいいことでもあったのかい?」

「むしろあんたのテンションがやばい」

「ソレもそうかもしれない! 可笑しいな、なんでこんな変なテンションなんだろうか。ネタがバンバン溜まって消化できなくなってきてると感じている事になんか関係が有るのだろうか……」

「だったらこんな無駄な事話してないで一つでもいいから消化していけばいいのに! マジデ!」

「だから、俺の消化能力はそれほど優れちゃいないんだ。面白おかしく料理するためには前もって脳内でシミュレートしなきゃならないんだが、それにしたって時間は必要なんだ。パソコン立ち上げてメモ帳開くだけで文章がすらすら書けてネタが消費できるわけが無いんだよ」

「だから、こんな無駄な話書いてる暇があったらそれやれっつーの」

「ソレもそうかも知れないな。でもまぁ無駄な事しまったのはもう仕方が無い。諦めてくれ。何を俺が諦めるのか知らないが」

「駄目だこいつ……はやくなんとかしないと……」

「Death Noteやめてぇええええ」


雑記断片 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
 

― 燈宮 仮月 ―
Hinomiya Kaduki

趣味/
 「読書」
 「音楽鑑賞」
 「妄想」

座右/
 「初心忘れるべからず」
 「思い立ったが吉日」
 「継続は力なり」

口癖/
 「結局は程度問題」
 「時と場合に因る」
 「何事も経験」

欠点/
 「すべて狂言、、、、、

 
『他ならぬ、他人の為に』
『それはつまり、因果のように』
『世はなべて殊もなく』
コミックス・コード
『爆発的情報進化 Meme Explosion』
『Fight and Flight』
『重力の中』
『ロストリモート』
『あんちのみ?』
『日常机上』
『頭蓋骨と頭痛の間で益体も無い話』
『都市なる伝説 Netlore』
『感情と、機械の生物 nothing but ism』
『“特別”もいずれ』
『Letter』
『細胞奴隷』
『死ヲ希シ慮ル事念ズ』
『All are the gradations』
『オール オア ナッシング』
『いつかの心を 忘れる心 for me any more』
『一般的に一般人は一般的に云って一般以下である』
『引き篭もりの愚者』
『人災について』
『世界の片隅で愚痴を云ったら自分に返ってくるって意外と真理』
『危機感欠如認知バイアス Somebody else's problem acknowledgment bias』
『命の重さ──言葉の重さ Weight the mind』
『Fortuna amicos conciliat, inopia amicos probat. 』
『せめて人間らしく』
『傾ぐ世界 Poltergeist』
『自殺考察(1) 墜落追悼』


◆学術系
国民が知らない反日の実態
FreeJapan.TV (国益最前線)
マンガ論争勃発-継続中
1ドットの声にもギガバイトの魂
Open ブログ
泉の波立ち
スタンダード 反社会学講座
哲学的な何か、あと科学とか
Me pudet imprudentiae meae.
博士の独り言
IT & Economics 池田信夫 blog
日本のここがおかしい
日本経済をボロボロにする人々
rarity0
Zopeジャンキー日記
古代ギリシア哲学と現代倫理学のページ
独白日誌
山下太郎のラテン語入門
Sankei Web
ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)
JAXA 宇宙航空研究開発機構
◆サブカル
GIGAZINE
分裂勘違い君劇場
破壊屋
チェキ空ブログ
制作のしおり
ハックルベリーに会いに行く
死ぬほど洒落に
島国大和のド畜生
日常ごっこ
SPOTWRITE
無人島日記
ニートの海外就職日記
As a Futurist…
G.A.W.
地を這う難破船
オタク商品研究所plus
end-point 科学に佇む心と体
conflict error
Technobahn
痛いニュース(ノ∀`)
◆データベース系
報道監視まとめWIKI
放送されない政治家の思想と実績
エロゲ販売規制問題まとめwiki
子供の犯罪被害データベース
政治ブログランキング
無法地帯
ウェブ石碑
◆読書系
幻影の書庫
ジャックハマー
taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音樂
ミームの死骸を待ちながら
隠れ蓑~penseur~
◆芸術系
檸檬通り
僕のアベノライフ
◆写真系
JUNK GARDEN
染谷翔の自転車世界一周ワロスw
◆音楽系
kaiの判別式
mosaik - electronic music
19's Sound Factory
Aliced Twilightz
Iemitsu.
◆アニメ系
Other voices-遠い声-
フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
化物語
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。