

スポンサー広告 /
『せめて、人間らしく』

http://www.yukawanet.com/sunday/2009/04/post_347.html

http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-887.html

「はてさて、こいつはどうしたものかな……正直なところ自分には関係ないし下手な事を云ってしまうのも面白く無い。けどまぁ、ここ最近で一番考えた話なので、折角だから色いろと云っておこうと思う」

「北朝鮮の飛翔体が頭上を飛び越えた事はスルーですか」

「残念ながら全く気がつかなかったしね。乗り遅れたといえばその通りだし、そもそも自分は政治的な事はさっぱりだ。政治的な駆け引きが自分の知らないところで解らないように行われているって事。それにしても一言云えるとすれば、北朝鮮はなにがしたいの解らないということだ」

「まぁ、本当に日本の国土に落とすつもりもなかったでしょうしネェ……まぁ一種のデモンストレーション。よく解りませんが、アメリカ本土までミサイル飛ばせるとか、そういうのがアピールできればよかったんでしょう」

「そういうのもいい加減ウザイよな……延々と実らない交渉を続けるぐらいなら、いっそ全部投げ出しちまえばいいのに。金と時間の無駄だよ」

「国家である手前、国家間における犯罪を野放しにするわけにもいかないんですよ」

「わかっちゃ居るけどさ……さて、話を戻そう。今回のこのお祭り。まぁなんというか、あれだな……よーやるわっつー話」

「ま、本当にどうでもいい話ですからね」

「どうでもいいが、まぁ幾つか云わせて貰おう。ラッキーナンバーをネット上に公開してラジオ番組を聞いて無い人間までクーポンを手に入れられるという状況は…………まぁ、常識的に考えればただそれだけならどうしようもなく起こりうることだ」

「起こるべくして起こったという訳ですか」

「まぁ、これはなんというか、非常に微妙なラインの話なのであんまり大げさに云うと的外れなことになるからなんとも説明しづらい話なんだよなー」

「まぁ別に本格的な犯罪でもなしに」

「犯罪ではないが……色いろとグレーではある。倫理的に灰色、と云った所か。ま、大衆に倫理を説くこともまた愚かしいな。誰もそんな言葉は聞きはしまいよ。鼻で笑われるのが落ちだ」

「でもまぁ、なんというか人として少しなんだかなぁという感じはしますけどね……別に責めるつもりもありませんけど」

「苦笑いしか出ない、だな。まぁ番号を知っている人間なら誰でもクーポンを取れるというシステムなら、こうなるのは至極自然な話で、それはもう別にどうという訳ではないのだけれど、その事を自慢するというのはまた少し倫理的にどうなのかという事である。ありていに云えば、“恥知らず”が」

「厚顔無恥って奴ですか」

「システム上可能で法律上問題なく躊躇う理由が無いのならば好きにするが良いさ。しかしま、なんともそれが後ろ指を差されても仕方の無いことだということぐらいは念頭に置いた方が良いかもな。そうされる事に怒りを覚えるというのならば、それは自分に一切の非が無いと思っているのかただの逆ギレだ」

「自分の親に、俺はこういう事やってるんだぜすげーだろって云ったら普通、恥ずかしいから止めろと、まぁ云われるでしょうネェ。普通なら」

「世の中の倫理観がもはや少しずつ変わってきているのか、あるいは元々こんな世の中だったのか。恐らくは後者なのだろうけれどね。情報の拡散が早くなったからこそ、こういった呆れるようなちまい行為が大きく行われるようになったんだろう」

「別に昔がよかったなんて思いませんけれど……あるいは、みんなでやればどんな恥ずべき事もできてしまうって事でしょうか」

「集団心理は間違いなく存在する。ネットで他者と行動を共有することが出来る現代において、一人じゃ出来ないような事でも少し仲間を集めればすぐに出来るようになる。“集団心理”ってのは実によく出来た心理操作で、倫理の壁を突破するための動力になるのさ」

「確かに、みんなやってるって良い訳は、実によく心を軽くしますからね」

「しかし、客観的に見ればそこにあるのはただの『恥ずべき行為』だ。──ま、恥ずかしいだけで犯罪じゃないならやっても良いって人間が増えて来ているだけなんだろうさ」

「なんとも残念な話ですねぇ」

「ただ、システム上可能というだけでその抜け穴を利用するというのは、実は倫理的以上にグレーだと“俺”は思う。例えば、銀行のシステムに不備があり、ある特定の番号を入力するだけで金が吐き出される抜け道があるとする。その秘密の番号を意図的に公開して、無関係な人間がそれを利用した場合」

「勿論、この仮定は今回の件とは設定が色いろと異なるので全く同じように論じる事はできませんけれどね」

「この場合、システム管理者が意図しない方法で不正に利益を得ていることになる。というか、あらゆるシステムはその構造上、かならず抜け穴が存在する。大抵の場合、それらは犯罪として規定されている。解りやすい例で言えば、インサイダーとかな」

「インサイダーと今回の話は月とスッポンぐらい、似ていて非なるものですけどね」

「件の話は、そもそもが大したこと無いように見える対価でしかないが、意図しない方法で利益を得るというのはやはり少なく見てもグレーなんだ、本当は」

「本当は……という事は現実的にはそうなら無いということ?」

「今回のそれは、そもそもシステム的な不備がでかすぎる。これじゃあどうぞ不正に利用してくださいといっているようなものだ。システム管理者は意図していなかったのは間違いないが、それにしたってURL直打ちでどうにかなるようなシステムじゃ抜けられて当然だ」

「意図しない方法で……つまり、それは“不正に”という意味ですけれど──利益を得るのは問題なんですけど、これは仕方が無いと?」

「仕方が無いな。こんなシステムを作った方が9割がた悪い。ただ、勘違いして欲しくないのは、それでもそれを利用する奴も1割ぐらい悪いってことなんだよ。何体何でどっちが悪いって考えるのが本当で、全面的に自分達に非が無いなんて、そんな倫理を無視した話をしてくれるなってことなんだ」

「はぁ……でも、クーポンって基本的に誰でも入手可能ですよね。なんかしらの調べものをすれば。そりゃ無料ってのはそうある訳ではありませんけれど。クーポンマガジンとか、ネットで調べるだけでも簡単に手に入るじゃないですか」

「まぁな。だから、今回の話は非常に微妙なんだ。意図した人数以上の人間が割引をしてもらったら、それはやはり不当であるともいえると思うけれどね。確かに、別に犯罪じゃないしそうそう悪いと云われなきゃいけないような行為でもない。ただ、悪ふざけが過ぎている奴らも居るってだけで」

「ま、悪ふざけするのも若いうちの特権みたいなところですからね……本物の犯罪行為を自慢するような、本気で怒りが沸くような話でも無いですし」

「だからこそ、節度を持って行動してもらいたいよな。批判する方も、批判される方も、反論する方も、さ」

「あなたはどうなんですか?」

「俺? どうでもいいし別にマックとか喰ってないし」


「……あなたも大概ですよねぇ」


「はん、そいつは悪ふざけしている奴らに云ってくれな?」


「──ま、どうでもいいか」


「あぁ、本当にどうでもいいな」


雑記断片 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
 

― 燈宮 仮月 ―
Hinomiya Kaduki

趣味/
 「読書」
 「音楽鑑賞」
 「妄想」

座右/
 「初心忘れるべからず」
 「思い立ったが吉日」
 「継続は力なり」

口癖/
 「結局は程度問題」
 「時と場合に因る」
 「何事も経験」

欠点/
 「すべて狂言、、、、、

 
『他ならぬ、他人の為に』
『それはつまり、因果のように』
『世はなべて殊もなく』
コミックス・コード
『爆発的情報進化 Meme Explosion』
『Fight and Flight』
『重力の中』
『ロストリモート』
『あんちのみ?』
『日常机上』
『頭蓋骨と頭痛の間で益体も無い話』
『都市なる伝説 Netlore』
『感情と、機械の生物 nothing but ism』
『“特別”もいずれ』
『Letter』
『細胞奴隷』
『死ヲ希シ慮ル事念ズ』
『All are the gradations』
『オール オア ナッシング』
『いつかの心を 忘れる心 for me any more』
『一般的に一般人は一般的に云って一般以下である』
『引き篭もりの愚者』
『人災について』
『世界の片隅で愚痴を云ったら自分に返ってくるって意外と真理』
『危機感欠如認知バイアス Somebody else's problem acknowledgment bias』
『命の重さ──言葉の重さ Weight the mind』
『Fortuna amicos conciliat, inopia amicos probat. 』
『せめて人間らしく』
『傾ぐ世界 Poltergeist』
『自殺考察(1) 墜落追悼』


◆学術系
国民が知らない反日の実態
FreeJapan.TV (国益最前線)
マンガ論争勃発-継続中
1ドットの声にもギガバイトの魂
Open ブログ
泉の波立ち
スタンダード 反社会学講座
哲学的な何か、あと科学とか
Me pudet imprudentiae meae.
博士の独り言
IT & Economics 池田信夫 blog
日本のここがおかしい
日本経済をボロボロにする人々
rarity0
Zopeジャンキー日記
古代ギリシア哲学と現代倫理学のページ
独白日誌
山下太郎のラテン語入門
Sankei Web
ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)
JAXA 宇宙航空研究開発機構
◆サブカル
GIGAZINE
分裂勘違い君劇場
破壊屋
チェキ空ブログ
制作のしおり
ハックルベリーに会いに行く
死ぬほど洒落に
島国大和のド畜生
日常ごっこ
SPOTWRITE
無人島日記
ニートの海外就職日記
As a Futurist…
G.A.W.
地を這う難破船
オタク商品研究所plus
end-point 科学に佇む心と体
conflict error
Technobahn
痛いニュース(ノ∀`)
◆データベース系
報道監視まとめWIKI
放送されない政治家の思想と実績
エロゲ販売規制問題まとめwiki
子供の犯罪被害データベース
政治ブログランキング
無法地帯
ウェブ石碑
◆読書系
幻影の書庫
ジャックハマー
taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音樂
ミームの死骸を待ちながら
隠れ蓑~penseur~
◆芸術系
檸檬通り
僕のアベノライフ
◆写真系
JUNK GARDEN
染谷翔の自転車世界一周ワロスw
◆音楽系
kaiの判別式
mosaik - electronic music
19's Sound Factory
Aliced Twilightz
Iemitsu.
◆アニメ系
Other voices-遠い声-
フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
化物語
